身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コオニユリ(小鬼百合)

2018-07-27 05:17:22 | 山野草
小高い山の公園に鬼百合の撮影に行き その近くに1本だけコオニユリが咲いてました、
調べますとオニユリとの違いはコオニユリにはムカゴがなく茎は緑色とのことでした、花はなぜか一輪だけでした、
(鬼百合の茎は紫色だそうです)


           

コオニユリ(小鬼百合)
湿地を好む緑の茎のオニユリ
ユリ科 花期;7~9月 花言葉;情熱
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップ | オニユリ(鬼百合) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-07-27 07:19:36
コオニユリ・・・・・見たことはないです。
いつもながらステキに撮るものですね。
涼しげで良いですね。
Unknown (hg)
2018-07-27 08:35:49
igaguriさん お早うございます。

今の時期湿原に行くと緑の中オレンジの
コオニユリがぱっと目に着きますね
チャーミングな可愛いお花です。
しばらく会ってないから会いに行きたいです。
Unknown (ムームー)
2018-07-27 08:54:01
おはようございます
いつもありがとうございます
綺麗ですねぇ、このように美しく写されると
お花も喜んでいるようですね
Unknown (凪々)
2018-07-27 17:12:28
1輪咲く様は、とても愛らしいですね。
オレンジ色は夏の元気の源・・・
素敵です。
Unknown (オレンジ('-^*)/)
2018-07-28 15:07:50
igagurikunさん🌇こんにちわ~🌇
オニユリに子がいたなんて知らなかったですぅ。
こちらの土手や草地にも生えて咲いてますけど、
知らずに一緒にしてみていたのかもしれませんね。
今度、見てみますね。でも、見分けにくそう
な感じですねぇ。こうして見てみると特有の
ソバカスがないみたいですね?それなら、わたしでも
見分けられるかもで~す(*'▽')🍏
コオニユリ (☆彡異邦人)
2018-07-28 16:36:20
☆彡igagurikunさん☆彡
オニユリより小さな花なんでしょうね。
やはりオニユリと似てますよね。
ムカゴがないだけなんですか。
きれい (風恋)
2018-07-28 17:24:07
澄んだオレンジ色の花がたいへんきれいですね☆
名前に似合わず、とても可憐な花模様ですね~
オニユリには出合いますが、コオニユリにはなか
なかお目にかかれないでいます。
Unknown (まこちゃん)
2018-07-28 21:09:37
こんばんは
鬼百合の咲く季節になりましたか
素敵な撮り方ですね

鬼百合も 喜んでいそう
Unknown (igagurikun)
2018-07-29 16:12:38
太郎ママさんへ
コオニユリは少ないかも知れませんね
今回で2度目の出会いかも。。です
Unknown (igagurikun)
2018-07-29 16:14:54
hgさんへ
林道の脇に一本だけ咲いて目立ってました、
群生にも出会ってみたいものです、

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事