身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ヤブコウジ(藪柑子)

2023-11-22 05:22:33 | 植物
秋の終わり葉陰に隠れるように赤い実を付けるヤブコウジ(藪柑子)
センリョウ(千両)やマンリョウ(万両)に対してじゅうりょう(十両)とも呼ばれて、
正月の飾りで寄せ植えなどしてもいいようです、

           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ(山茶花) | トップ | キチジョウソウ(吉祥草) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2023-11-22 06:25:15
おはようございます。
赤い実が可愛いですね♪
寄せ植えで映えるでしょう
十両ですか・・(^^;
返信する
Unknown (hg)
2023-11-22 09:18:05
igaguriさん お早うございます。

ヤブコウジ 赤くってか可愛いですね!
鎌倉のお寺の片隅で
ひっそりと咲いてるのを見かけます。
美味しそうですね!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-11-22 09:58:49
可愛いですねぇ。
十両って呼ばれているのですね。
バス旅で千葉に行った時見かけましたよ。
返信する
Unknown (凪々)
2023-11-23 01:49:05
ヤブコウジの果実、とても可愛らしいですね。
自宅にも植えておりますが、ヒヨドリに狙われて、困っております。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-11-23 16:54:51
可愛いですね~♪
サクランボのようです。
寒くなると赤い実が目立って、彩が消えたところに光って見えます。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-11-23 20:20:17
こんばんは。

ヤブコウジ
名前は聞いた事があります。
見たことはないかも知れません。
さくらんぼの実の様で可愛いですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事