身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ダイモンジソウ(大文字草)

2023-10-13 05:18:11 | 山野草
山地や亜高山帯の湿った岩や渓流沿いに生育するダイモンジソウ(大文字草)
花の形が漢字の大の字に似てるのが名前の由来で、又ユキノシタにも似てるが花弁の形で見分けれます、

ユキノシタ科 花期:7~10月 花言葉:不調和・自由


           

           

           
           

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトリカブト(山鳥兜) | トップ | ハマギク(浜菊) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-10-13 08:26:32
大文字草の花が沢山咲きましたねぇ。
一時期私も植えていましたがいつの間にか消えてしまいました。
花の種類は無限大ですから、あれもこれもと欲しくなります。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-10-13 09:20:09
おはようございます。
ダイモンジソウ、清楚な可愛い花ですよね♪
最近は園芸店で色々な色のダイモンジソウをみかけますが
やっぱり白に目がいきます。(´艸`*)
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-10-13 15:43:49
ダイモンジソウ
とても繊細に見えますが、岩や渓流沿いに生育するって、
凄く芯がしっかりした花のようですね。
白い「大」の文字が素敵ですね~♪
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-10-13 16:07:54
だんちょう

こんにちは!ダイモンジソウ
可愛らしいてすね!

何年か前に初めて見たのを思い出しました🦕🦕
返信する
ダイモンジソウ (風恋)
2023-10-13 17:37:23
わ~、かわいい花がたくさん咲きましたね~☆
野趣あふれるダイモンジソウですね~
確かに「大」の文字が読み取れますね。
今年は暑い日が続いて、ウチのは咲きそうに
ありません…
返信する
Unknown (hg)
2023-10-14 08:47:45
igahguriさん お早うございます。

ダイモンジソウ大の字にそっくりですね!
色んな色があるみたいですね?
鉢植えとは違って自然になってる姿を見たいです。
返信する
Unknown (凪々)
2023-10-16 02:28:56
大文字草の大の字は、まるで星の瞬きのように感じますね!
とても素敵です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事