身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ツルコケモモ(蔓苔桃)

2018-06-18 05:16:53 | 高山植物
週末から温泉に来てるので留守にしてます
ブログは予約投稿です、宜しくお願いします。
  

          

ツルコケモモ(蔓苔桃)
高層湿原に生える常緑の低木で 横に這って分岐し淡い紅色の花を咲かせます、
秋には果実がなり紅色に熟し食べられます、

ツツジ科 花期:6~7月 花言葉:心痛の慰め

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モウセンゴケ(毛氈苔) | トップ | ブログお休みします »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2018-06-18 07:04:04
ツルコケモモ・・・・・可愛い花ですねぇ。
温泉ですか? まぁ、幸せですね。
羨ましいご身分で・・・
ツルコケモモ (☆彡異邦人☆彡)
2018-06-18 12:31:03
☆彡igagurikunさん☆彡
小さなカタクリのような花ですね。
どんな実を付けるのでしょう。
見てみたいです。
Unknown (だんちょう)
2018-06-19 09:00:46
おはようございます!

ツルコケモモって、名前が面白いですね、わがやの娘のももちゃんと同じモモが入っております(っ´ω`c)
Unknown (hg)
2018-06-19 09:34:01
igaguriさん お早うございます。

まぁ~可愛い!!ツルコケモモのお花!
アップにすると可愛い姿がよく見れますね。
温泉ですか?いいですね
そちらにはいい温泉が一杯あって羨ましいです。
Unknown (凪々)
2018-06-19 18:08:48
温泉、いいですね。。。
のんびり、ゆったりとした時間をお過ごし下さい。

コメントを投稿

高山植物」カテゴリの最新記事