身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



サワキギョウ(沢桔梗)

2013-09-06 05:11:34 | 山野草
           

                     

サワキギョウ(沢桔梗)
山野の湿地などに生えて濃紫色の花を咲かせ、茎などに傷がつくと白い乳液を分泌するようです、
沢に咲く桔梗の意味だが桔梗に似てるわけではないです、  キキョウ科 花期:8~9月  花言葉:高貴

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンノショウコ(現の証拠) | トップ | ヤマホトトギス(山杜鵑草) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (信州かつみ)
2013-09-06 09:41:45
素敵な色ですね・・・・
こちらの山でも見られますか?

秋らしい色になってきましたね・・・・
実りの秋、食欲の秋 楽しみましょう。

返信する
Unknown (ムームー)
2013-09-06 09:51:49
おはようございます。
いつもありがとうございます。
紫も鮮やかな美しいお花ですねぇ~
花びらの形も素敵ですね。
花言葉もなるほどですわぁ。
返信する
Unknown (nonaka)
2013-09-06 10:40:20
先っちょうの小さな白いのが花でしょうか?
返信する
Unknown (たけよし)
2013-09-06 12:00:48
こんにちわ!

サワキギョウ、最初の写真を見ていると、
珍しい形をしてますね。産毛も生えていて。
今日も、良い写真を見せて頂きました。

返信する
コメント (田舎者)
2013-09-06 15:08:41
こんにちは、

此処2-3日台風の影響で雨の日が続いていましたが久しぶりに青空が見え眩しい一日に成りました、
綺麗な色の「サワキギョウ」花の写真見せて頂き有り難うございます。
返信する
igagurikunさん (wingtom)
2013-09-06 20:15:53
こんばんは

普通の桔梗とはずいぶんと違いますが
可愛い花に違いありません。
色も紫と素敵だと思います。
小さな花なのでしょうか。
返信する
Unknown (hg)
2013-09-06 21:32:31
igaguriさん こんばんは

薄紫のサワギキョウ、綺麗ですね、花の形も独特ですね、
湿原では良く見かけます。秋の代表的なお花ですね。

返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2013-09-07 10:22:09
igagurikunさん☀こんにちはぁ~☀

こちらでも、今咲いていますよ。
ただ、沼の中ですので近づけないの
ですよね。近くに酔って撮れないので
ほんとに困っています。
園芸種でもあるのでしょうか?有毒
のように聞いていますけれど、園芸種
だったら有毒は大丈夫なのでしょうか?☀
返信する
こんばんは (akko)
2013-09-07 21:21:34
サワギキョウを間違えて覚えていました。
以前箱根で見てきたのと同じような花が、我が家にもあって、
それがサワギキョウだとばかり勘違いしていました。
igagurikunさんの写真で、今度はちゃんと覚えましたよ。
返信する
Unknown (凪々)
2013-09-08 11:25:46
サワギキョウの花の形が白鳥が羽を広げて羽ばたこうとしている様をイメージしました。
美しいですね。。。
色が桔梗の色と同じですね。好きな色です。
(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事