徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

渚のアデリーヌ(byリチャード・クレイダーマン)

2018-11-01 20:20:59 | 音楽
渚のアデリーヌ
(youtubeでご覧下さい)

先月当初までの台風はかなり前のことのように思える。
最近は、清々しい秋晴れが続いている。
風を受けると寒いくらいだ。

さて、秋になると、私はこの曲をなぜだか思い出す。

と思ってyoutubeで調べてみると、なんと、

「渚のアデリーヌ」という曲ではないか!

ということは、夏の曲ということになるのかも?

まあ、季節はどうでも良い。

好きなのはこの流れるようなメロディーだ。

秋と思うのは、このメロディーが紅葉やすすきの穂が輝くように感じられるからだと思う。

この曲は今から40年前に日本でヒットしたというから、私がまだ、二十歳の青年だった頃である。人間というのは、感受性が豊かな時に聞いた曲をよく覚えているものだと思う。


ところで、「アデリーヌ」という言葉の意味が気になってネットで調べたら、この曲の作曲者の愛娘のお名前だそうだ。
「エリーゼのために」みたいなものだ。

忙しい日々と過ごされているあなた。
ちょっと、この曲で一服されてはどうですか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣道日本一 西村英久六段の... | トップ | 伊賀市島ヶ原で開催されてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事