徒然幸せ日記

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと!を書いています。
特に、「幸せ」とは何かについて考えています。

松任谷(荒井)由実さんの「やさしさに包まれたなら」を次のピアノの課題曲にしました

2019-04-12 21:31:34 | 59歳からのピアノ挑戦
松任谷由実 / やさしさに包まれたなら
(youtubeでご覧下さい)

2年前に始めた「59からの手習い」のピアノを今も続けています。

その成果、「エリーゼのために」はほとんど楽譜を見なくても弾けるようになりました。
「ジュピター」も楽譜を見てゆっくりなら、なんとかかんとか弾けるようになりました。

それで、次の曲としてこの曲を選んで、先生に教えてもらうことにしました。

なぜ、この曲を選んだかというと、この曲が好きだからです。

「やさしさに包まれる」ということは、自分がやさしくて、相手もやさしい、そして、草木や万物もやさしい、そういう「ほのかな暖かさにつつまれた状態」を言うのだと思います。

私が練習しているアレンジの曲は、前に練習していた「ジュピター」より簡単そうです。(この動画のようなアレンジではありません)
でも、初心者向けのアレンジでも、シンコペーションが入っています。

とにかく、練習して、自分で弾けるようになれば、

本当にカーテンが開いて、静かな木漏れ陽から「幸運」が入るのかもしれません。
(マイブログのバックが木漏れ陽なのと何か縁がある気がします)

さて、本日10chで宮崎駿監督最後のアニメ「風立ちぬ」が放送されています。
この映画の感想はマイブログ2013.9.26に書かせてもらっていますが、
とにかく、素晴らしい映画でした。もう、あれから、6年近くたったのかという気持ちで一杯です。

テーマ音楽は有名な「ひこうき雲」(松任谷由実さん作)です。

今、テレビで見ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲畑流万能川柳に掲載される... | トップ | 奈良県吉野の桜と金峯山寺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

59歳からのピアノ挑戦」カテゴリの最新記事