I-feelinブログ

RX-7(FD3S)センサー交換

RX-7(FD3S)センサー等の交換です。

また、ブーストが0.5しかかからないトラブルシュート件修理です。


ブーストトラブルは、よくある配管違いです。
1~3型タービンに4型以降の配管(ゴムホース)が付いている今回の様なケースです。

4型なのに前期の配管(オリフィス入り)を使っていた為でした。
この場合、前期の配管に付け直せばブーストは元通りかかります。

意外とブーストを掛けないと分かり辛く、街中しか走っていない方は高速に乗って気がつく事も多いです。

こう言ったケースは殆どが以前リビルドタービンに換装されている事が多く、リビルドメーカー側が知らない事もある様です。

1~3型はゴムホースにオリフィス(金属部品)が入っています。
4型~はコンプレッサーハウジングの金属配管の中がオリフィス状になっています。
ゴムホース内はストレートです。


左がオリフィス入りの前期の新品

右がオリフィス無しの現行品


サーモスット


水温センサー


吸気温センサー


新たに発覚デフマウントのオイル漏れ


こちらは切れていません。


交換済みのデフマウントAssy


バキュームホース(中にワンウェイが入っています)


ロベルタカップの脱着相談


配管、ハーネス結構面倒そう。

助手席側のリアシートの足元が濡れているとの事でテールランプ取り付け部の部品をコーキングしました。

足回りに関しては、現状オイル漏れ等の不具合も無く、オーナーさんは特に不満が無いと言う事でそのままにする事になりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トラブル&オーダー集 RX-7(FD3S)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事