RX-7(FD3S)に装着のEVCが不具合がある様で点検しました。
その他、メンテナンスのご依頼です。
サーキット走行でハーフ踏んだらブーストが設定以上に掛かり過ぎるという事での点検となりました。
コントローラーは電源も入り不具合は無さそうなのでソレノイドを疑りまして、HKSに点検を依頼しました。
点検結果はやはりソレノイドでした。
知ってる様で知らないインタメハウジングに付いている冷却水のドレンボルト。
ここを外すと排出されるクーラント容量が大きく変わります。
もちろんドレンは全て新品です。
ラジエターキャップのシートが伸びていました。
これだけ違います。
左側がゴムが伸びてしまっている方です。
特に弁付きの方はココが広がると弁が正常に作動しない事があります。
ホースバンドの交換。
角が丸まっていてゴムホースに食いこまないタイプを探しました。
バキュームホースの劣化が始まっていたので交換しました。
クーラントレベルセンサーのコネクター部の劣化から予防交換です。
フロントブレーキキャリパーのブリーダーです。
フルード抜きの穴が若干歪んでます。
またナット部が摩耗しています。
こちらは後ろ
少し腐食も見えます。
頻繁にサーキット走行している車両ですのでエア抜きを頻繁にしています。
こんな小さな部品ですが重要な部品ですので定期的な交換が必要です。
もちろんサーキット走行していない車両でもです。
ナット部がなめかかっていたり固かったり、フルードの抜けが悪い場合は交換してみてください。