美術日記-PAINTWEBLOG

美術鑑賞日記から作品展示などの活動日記まで色々書きます。

復興のために

2011-03-16 09:58:49 | 日常
ついに放射線災害が広がってきてしまいました。
今朝時点で1号機の燃料棒が7割損傷しているとか。
まだ発表はしていないけど、メルトダウンは確実な状況なのでしょう。
放射線濃度が高くて作業ができないと言っているということは、
何もしていないということです。
事態が自然に収拾されるはずがありません。
日本でこんなことが起こってしまうとは…

そんなことを書いているうちに、
今3号機と思われる所から煙が上がっているという映像が流れました。
最悪の事態。

昨日は埼玉でも通常の40倍の放射線が測定されたそうです。
人体に影響はないと言いますが、
影響がないとしても見過ごせません。

一昨日の読売新聞を読んでいて切なくなりました。
生死の分かれ目なんて本当に些細なことで、
親しい人を助けられずに残されてしまうのはどんなに悲しいことか。
やっぱり日本中で協力して復興を目指すのが大事です。

海外からも色々な支援がきています。
アフガニスタンからも義援金があったそうです。
アフガンから義援金 カンダハル市が400万円

まだ暮らしは非常に厳しく、平均の日給は2ドルという街だそうです。
そんな苦しい中でも5万ドル(400万円)も出してくれるというのは
どれだけ大変なことでしょう。
大変でもがんばらなければいけません。

西日本は比較的落ち着いているらしいですね。
でも東日本は全体的に大混乱。
早朝には静岡でも震度6強の地震がありました。
3日前くらいに長野でも震度6がありました。
震度6強といえば新潟の地震と同じです。
普段ならこの一つ一つがそれだけで大災害です。
この連鎖は一体何なのやら。

東京では相変わらず電車もかなり本数が少なく、普段でさえひどいラッシュが
さらに過熱して危険を感じるほどひどくなっています。
食料品も買占めが進んでコンビニやスーパーの棚がガラガラ。
原発がまだ予断を許さない状況ですが、
早く復興に向かえることを願います。