猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

9月のTNR

2017-09-26 16:01:39 | TNR

先週末もがっつり猫三昧でした

もういい加減この猫漬けな毎日から抜け出したいんですけどね
外に出ると猫に出会ってしまいどうにもならない状況が続いてます・・・


なんかいろいろありすぎて
写真撮るのすっかり忘れましたので
文字だけですみません



先週も2つの現場のTNRがありました

1つは協力者のKAさんの現場
子猫2匹と親猫

人馴れしててあっという間に3匹捕獲できたんですが
母猫と思ってたこが既に耳カットしてあり
産んだ後に誰か手術してくれたのかなと思ったら
病院の先生によると少なくとも今年は産んだ形跡ないとのこと

「えっ、じゃぁ親はどこ

ご近所の方にリサーチしたら
親猫はずっといないよ、と

人馴れしてるからもしかしたら捨てられたのかな?・・・

子猫はKAさんが保護してくれて
里親探しすることになりました!





もう1つは黒猫親子の現場の近くに野良猫のたまり場があり
ちょっと気になっていたのでTNRを予定していたのですが
捕獲予定日にたまたま通った近所の道に
4-5カ月の猫が2匹いて自転車を止めると
エサもらえると思ったのかすぐ近くまで寄ってきました

なんか人からエサ貰い馴れてる感じ

一旦は通りすぎたんですが、今やらなかったら後でもっとひどい目に合う、気がして戻りました
玄関先にお皿がおいてあったお宅に声をかけると
猫たちが可哀想でエサをあげてるとのこと
子猫は3匹、親猫1匹、他にもエサを食べにくる猫がいるようなので
5-6匹ぐらいいるのかな?・・・

えさやりさんも避妊去勢をしなくてはいけないと気になっていたらしく
すんなり捕獲の承諾が取れました


ここも猫たちは触れないもののある程度人馴れしてるので
あっという間に4匹捕獲

最後のキジトラが姿が見えない
メスっぽい顔つきだったので絶対捕獲しないと
でも何回見に来ても姿がない
他の子が捕まったの見て警戒しちゃったのかなぁ

1つだけ捕獲器をえさやりさんのお宅に置かせてもらうことにして一旦帰宅

結局翌朝になってもキジトラは捕まらず
諦めて他の子を病院へ搬送にいきました

病院の手続きをしていると先生が
「一台の捕獲器に二匹入ってるよ」

にゃんと~

姿が見えないと思ってたキジトラが
姉妹らしき黒猫と一緒に捕まってました

どうりで姿が見えないはずです
現場で捕獲器を確認してるのですが
暗くてちゃんと確認できてなったみたいです
もっとしっかり確認しないといけないと反省

結局ここは5匹捕獲できて
オス1匹、メス4匹でした
危ない、危ない
メス4匹が子猫産んでたらと思うと恐ろしい

大体最後の一匹がなかなか捕まらなくて
何度か現場に足を運ばなくてはいけないことが多いのですが
今回2つの現場は確認できた猫を全頭捕獲できたので
ミッションコンプリートです

こういう楽勝な現場ばかりだと嬉しいんだけどな




TNRの写真が一枚もないので
子猫たちの写真をどうぞ!


ナルちゃん緊張してどれもイカミミなんですけど 




若干緊張してるけどモアナが一番人馴れしてます




手がかわいい


マナちゃんもまだ緊張~
お耳どこいった~





威嚇の激しいコアくんはかわいいお顔をしています


毛布でくるんで抱っこすると
激しく威嚇してたのがピタッと止まります



ケージに戻すとまたシャーッ、カッ、パンッ!


元に戻ります


なんかスイッチでもついとるんかいな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい7つのこ~♪ | トップ | 甘えん坊すぎる葵くん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (まっきー)
2017-09-27 13:38:47
今日初めておじゃまさせていただきました。まっきーと申します。


両親が遺棄されていた子猫を育てていたので小さい頃からずっと猫が身近にいました。子猫は最初は全身ノミだらけだったそうです。その後もいつの間にか家に来るようになった野良猫を飼い猫に迎えるという生活を送ってきました。


人に慣れていない猫ちゃんのこと、私も思い当たることがこちらにはたくさん綴ってありました。永眠の記事には本当に涙が出ました。


ブログ記事の猫ちゃん達も温かい里親さんに巡り会えることを心から願ってやみません。
返信する
まっきーさん (nyarin)
2017-09-27 13:48:10
暖かいコメントをありがとうございます!
まっきーさんちでもノラさんのお世話をされていたのですね。ノラさんがいつの間にか家族になっているのってステキです!人も猫も無理しないで自然に寄り添える関係性が築ける環境がたくさんあるといいんですけどね。
返信する
Unknown (しろりん)
2017-09-27 21:43:30
日々TNRそして保護ネコさんたちのお世話ありがとうございます。
私は自分の足元…ごく狭い範囲でのTNRに終始してきただけですが
それでも、終わるのか?いつか終わりが来るのか?と
結構ヒーヒーです。
だからにゃりんさんの「抜け出したい」気持ちよくわかります。
それにしても5匹中4匹が♀とは…創造するだけで変な汗がっw
その上♀と確信している子を捕りこぼすなんてことになったら気が狂います。
でもひとつのトラップケージに2匹…という仔猫ならではのマジックに
胸をなでおろしたおばさんです(笑)

今はいとおしい存在の小さな仔猫たちも、確実にオトナになり
ましてや数が増えれば、いつか厭わしい存在になってしまうかもしれない。
にゃりんさん、ミッションコンプリート お疲れさま!親子猫さんたちに
未来をありがとう!
返信する
しろりんさん (nyarin)
2017-10-05 12:33:30
しろりんさん、コメントありがとうございました!
私も自分の足元、ほんとにごく狭い範囲でしかやってないんですよ~なのにいつになっても終わりが見えないどころか全然減らないTT
しろしんさんも同じ思いでがんばっていらっしゃったんですね。共感できる人がいて嬉しいです!!
よかったら今度個人メールも送ってください!!
いろいろお話伺えたら嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TNR」カテゴリの最新記事