猫と暮らそう~里親募集~

捨て猫や行き場のない猫の里親募集をしています。

新入りちび猫

2020-06-25 23:15:00 | Weblog

知人からのSOSで子猫二匹

我が家で預かることになりました






サビちゃん、若干風邪気味だけど食欲もあるしいいウンチも出てると引き継いだのですが、うちに来た直後から具合が悪そうな感じでした

ちょっと緊張してるのかなとも思いましたが、食欲もなく何をあげても食べようとしないので、具合が悪そうだなと思いました。


その日はもう夜遅かったのでエナジーチュールと一緒に抗生物質を飲ませゆっくり休んでもらいました。


翌朝も食欲が戻らなかったので病院で補液と抗生剤投与してもらいました。夜になってようやく食欲が出て食べるようになったので一安心です。


子猫の体調は変化するので、昨日まで調子がよくても油断禁物です。そして様子見は長くせず早めに病院へ行った方がいいでしょう。

体力のある大人猫と違ってあっという間に悪くなることがあり、取り返しがつかなくなる場合もあります。

キジ白くんもちょっと風邪気味なのと軟便だったので抗生物質と整腸剤を投与




さびこは二日ほどで元気に遊びまわるまで回復

鼻水がまだ出てるけど抗生剤飲んでるので

そのうちよくなるかなと思います

鼻水は拭いても拭いても出てきます



キジ白くんは目やにがなくなり便もGOODな状態

回復が早くてよかった


さびこの風邪が移らないよう

別々のケージで過ごさせてましたが

食欲出て元気になってきたので

一緒に遊んでもらいました







とっても可愛いちびさんたち

いいご縁がありますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きじおトライアル | トップ | きじお途中経過とドラミ再募集 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事