【人事戦略アドバイザー!】

☆人事制度改革により従業員の更なる幸せと成長を図ると共に、会社の成長と社会貢献を目指す☆
[中小企業応援サイト]

・より良い人間関係を築くために

2005年12月12日 | 時事
 あなたは今日用事が有るので、定時で会社を退社したかったが、帰り際に上司が、『すまないが急な仕事が入ったので、残業してくれないか?』と言われたら如何しますか?

 『すいませんが今日は用事が有るので、帰らせてもらいます。』と言えるだろうか? 人間関係を気にして簡単には断れないのが実情ではないでしょうか。

 相手を傷つけずに上手に断ることが出来たら、こんな良いことはないだろう! と私もいつも思っている一人です。

 また、上手く相手を傷つけずに自分の要求を伝えられたらいいのに、と思っているのは私だけでしょうか?

 自信過剰の塊みたいな人は別として、通常は多かれ少なかれ人により違いはあると思いますが、誰でも思っていることではないでしょうか?

 近年は何かとストレスが問題視されていますが、上手く相手に自分の意見を伝えられないと言うのは、積もり積もれば大変なストレスになるのではないでしょうか。人間関係がいやになるかも知れません。

 やはりこの問題を解決する為には、本等を読むのも良いかもしれませんが、実践が一番だと思います。しかし、そういってもね~!と思われるかも知れません。私もそう思います。考えると気が重くなることもあるでしょう。

 ここで私が心得ている事は、小さな事から練習すると言うことです。例えば、タクシーに乗っていて、道が混んでいる様子で目的地まで時間が掛かりそうだ。歩いた方が早いと思われた時、如何しますか? このままタクシーに乗っておくか?、歩くか? 確実に早いなら歩いたほうが良いでしょう。

 日常生活の中に練習の場は沢山あると思います。まずは簡単なことから、言い易い事から少しずつ始めればよいのでは無いでしょうか。そのうちに自然と上手に、自分の意見が言えるようになれると、私も思っています。

 巷には、いろんなコミュニケーション関係の本が出回っているので、参考にされるのも良いかも知れません。