(伊田の)書き捨て日記

よしのりの日記帳

陰キャたちは隠居をめざす

2022-12-25 11:52:18 | 婚活
僕は、結婚を目指すのをやめて、隠居を目指した方がいいのかもしれません。
既婚者という、普通の市民の肩書をあきらめて、変り者として生きていくのがいいのかもしれません。現代では、生涯未婚というのも珍しくないようですし。

僕が婚活をしているのは、結婚が普通という考えがあるからです。僕の親戚は、ほとんどが結婚しています。

ただ、職場の男性を見ると、僕と同年代で結婚していない人は結構います。(僕が知らないだけで、実際彼らは結婚しているのかもしれませんが。)

僕は給与は多い方ではありませんし、今後増える見込みもありません。それどころか、定年まで職場に居座れるかどうか、あやしいです。

今の生活は、一人で生きていく分には十分ですし、多少の浪費も許されます。しかし、結婚したら、今の生活水準が維持できません。

結婚より、隠居を目指した方がいいのかもしれません。
お金を貯めて、あとは死ぬまで細々と暮らす...という選択も魅力的ですが、そんなうまくいくとも思えません。隠居は目指したいですが、会社でお金をもらえているうちは、(健康を損ねない範囲で)頑張って仕事した方がよさそうです。


最新の画像もっと見る