あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

お話をお聴きするだけで涙腺が緩む

2010-02-24 18:09:14 | 出会い

2か月に1度ほど来店していただけるご老人がおられます。その度に書籍を2~3冊お買い上げになられます。昨日もレジで

「戦争の本が多くてねぇ。私もお国のために戦地に取られました。大学に通っていた、21歳の時に赤紙が来て、1年足らずで終戦。シベリアにも3年いました。」

「それは大変でしたねぇ。」

「それでも、当時の上官が良い人でねぇ。食べるものが少ないとロシア人にちゃんと訴えてくれるんです。これでは部下は倒れていくと。この方は日本に戻って、大和ハウスを創業しはったんです。私も戻って、戦友会のお世話をさせていただきました。こんな話してすみませんね。」

「ありがとうございます。」という声が潤んでしまいました。

こんな方がいて下さったから、今の平和の日本があるのです。本当に敬わなければなりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よだれが出そう! | トップ | 突然の出会いだ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出会い」カテゴリの最新記事