齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

二度目のコロラド・ニューメキシコ(実行編):広すぎる!メサヴェルデ国立公園

2019-10-27 22:42:58 | アメリカ西部
良く寝た。気分爽快。本日のプランは、メサヴェルデ国立公園のみ、余裕!

世界遺産のメサヴェルデ国立公園は、1984年以来、35年ぶり2回目の訪問。
前回は、カリフォルニア州サンノゼから車の旅、片道3日はかかたのではないか。
何故、当時、飛行機を使わなかったのか?
それは途中の州、町もすべて初めての土地で物珍しかったからだ、といいたいが、飛行機に乗りなれていなかったから。
飛行機に乗ったのは1979年に米国に出張1回、それと1983年末の渡米時の2回。敷居が高かった。

さて、メサヴェルデ国立公園は宿泊先のデュランゴから160号線で35マイル。多少の山道としても40分程度。
National Geographicの『Scenic Highways & Byways』に紹介されているSan Juan Sky Wayの一部を通ることになる。
今回の旅では、この本に紹介されているBywayを4回走る、これも楽しみの一つだ。

旅の全工程のほぼ中間ということで、ちょっとだらけているうちに出発が10時半になってしまった。
メサヴェルデ国立公園のビジターセンターに着いたのが11時10分。途中でガソリンを入れたことを考えると予想より時間はかからなかった。
ビジターセンターの裏には、Point Outlookという山が聳え立つ。

ビジターセンターではツアーのチケットを販売していた。公園内の住居にガイドと一緒に行くツアーだ。
結構な行列だが、そこまで見たくない(歩きたくない)我々はスキップ。早々とお土産を買って、公園内へ。

途中、Montezuma Valley OverlookとPark Pointに立ち寄った。
Park Pointは、この公園内で一番高い場所で、2613メートルあるが、周りの平原も2000メートル前後ありので、それほどたかいという感じがしない。
ここから、どこが州境か分からないが、ユタ州、アリゾナ州、ニューメキシコ州が見えるのだそうだ。

Far View Lodge近くの、ビジターセンター(記憶にないが昔はここがビジターセンターだったらしい)でランチ。
なんと、ラーメンコーナーあり。売れるのかな。
私の滞在時間中、注文している人はゼロ。日本人向けではなく中国人観光客向けではないかと思った。
我々は、メキシカン風サラダを注文。

ここから遺跡群のあるところまでは、15キロくらいあっただろうか。公園内は制限速度がかなり低いので移動に時間がかかった。
渓谷の断崖の岩棚の間に住居を作ったのは何故だろう。水は、トイレは、といろいろ考えてしまう。

遺跡群だけでなく植生もなかなか面白い。ユッカの実、初めて見た。サボテンもあるんだね。

公園入口からチェイバンメサまで40キロ弱。
とにかく広い公園なので、結局、西側にあるウェザリルメサまでは行けなかったが、十分に遺跡と自然を満喫できた。

さて、デュランゴのホテルへ一旦戻り、徒歩でカミサンポ(カミさんと散歩)。
ちょうど駅に名物の蒸気機関車が戻ったところであった。結構、客車の列も長い。夏のシーズンは、乗客もいっぱいなのであろう。

汽車の旅もしたいが、そこまで時間を作れない。のんびりできない性格も災いしている。
駅舎の中には大きなストーブもあり、山の中の田舎の駅の雰囲気が出ている。

町中を回る馬車も登場。日本で言えば浅草の人力車。さすが観光の町。

夕食はこの町一番のハンバーガー、GRASSBURGER。徹底的にWelldoneに焼いたバーガーは、私の好きな塩と胡椒だけの味付け。
牛肉の味が引き立っていて、絶品でした。
帰国後、ビーフ100%のひき肉をWelldoneに焼いてハンバーガーを作ってみた。
味はいい線にだったが、ひき肉が細かすぎ。もっと荒々しさを出さないとGRASSBURGERにはならない。
その後、東京の麹町のThe Burger Shopでほぼ同じ肉の粗さのバーガーを食べるこことができた。ここはお勧め。

デュランゴは、観光の町。良いレストランも多く、安全。コロラド南西部に来る機会があったらここにもう一度、泊まりたい。

さて、明日は、サンタフェまでの移動。266マイル(426キロ)の旅だ。

« 二度目のコロラド・ニューメ... | トップ | 二度目のコロラド・ニューメ... »