泉電気の業務日誌

電気工事 エアコン 業務用空調 エアコンクリーニング 換気扇 リフォーム(原状回復工事)ご相談ください

誰でも出来る?電気工事

2008年09月27日 23時12分32秒 | Weblog
軽微な電気工事(電気工事士法施行令第1条)

実は法令で認められた電気工事士でなくても出来る電気工事と言うのがあるんですね電気工事士法施行令第1条「軽微な電気工事」と言ってその中から具体的にいくつか例を上げてみますと

①インターホーン、小型変圧器(二次電圧が36V以下のものに限る。)の二次側の配線工事

②露出形点滅器(スイッチ)を取り替える作業

③ソケット、ローゼット、ナイフスイッチ、その他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事

④電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取り付け、又は取り外す工事

①と②は、わかるような気がしますが、③と④は、資格のない人がやると接触不良でも起きたら危険だと思うんですけど,,法の基準ってがよくわかりませんねぇ。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりひろ)
2008-09-28 12:03:37
勉強がんばってますねぇ~。

私は①~④まで、
何がなんだかさっぱりわかりません。

(よくこんな私が、仕事やってると思うけれど・・・)

勉強、頑張ってください。
先生!!!
返信する
Unknown (idk)
2008-09-29 23:03:32
がんばってますよぉ~、「先生!!!」って呼ぶのはは合格してからね、、、ってゆーか、、落ちたら恥ずかしいんで、試験受けるのナイショにしてるんだよねぇ。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。