泉電気の業務日誌

江東区の電気屋です。電気工事 エアコン 業務用空調 エアコンクリーニング 換気扇交換 テレビドアホン等ご相談ください。

弱者の戦い方

2008年09月07日 08時25分34秒 | Weblog

2.3日前にこの本が届いた。仕事関係のお知り合いの方が「是非読ん見てください。」という事で私にわざわざ贈って下さった。この本の存在は業界誌上等で以前から知っていて私も読んでみたいと思っていた本だったので早速読んでみた。

内容は簡単に言うと日本全国の「街の電気屋さん」は今や衰退していく一方な訳だけど、そんな中で生き残るためにはどうすべきか、というテーマの本で、実際に成功している3人の社長の商売に対する手法や考え方、いろいろな角度からの「戦い方」が書いてある。内容はかなり深くて現在の電気屋の置かれた現状も改めて認識できたし電気屋の経営分析とか決算書の読み方とか実務的な内容も多く出てきて、それも実にわかりやすくて良かった。電気屋さんは是非とも読んだほうが良いと思います。、電気屋さんだけじゃなくて消費者にも読んで欲しいとおもいましたね。電気屋さんに対するイメージも大きく変わるでしょう。

自分が読んでて1番面白いなと思ったのは、お三方とも「街の電気屋を再生させる」と言う点で一致してるんだけど、それを実現させる為の手法とか、考え方は、それぞれ結構違う事。それだけ手段・戦略はたくさんあるんだと言う事なんだと思うけど、でも、やり方は違っても明らかに3人には共通点があると言う事にも気が付きましたね。それは、、

1.あきらめてない。
2.確固たる経営理念を持ってらっしゃる。
3.目標を持っている。

そして、それを実行に移してる。これが共通している。

是非、生で話を聞きたいと思っていたら
来月、この3人の社長の経営セミナーが浜松町があると言う事を知った。
http://www.ric.co.jp/ge/index.html

ジャンル:
モブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 急いでる時に限って、 | トップ | K・ODA »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4人目 (ココロの管理人 沼)
2008-09-07 19:07:20
この企画が4人の・・・だったら、やっぱり
4人目は、いずみ社長でしょ!!

Unknown (idk管理人)
2008-09-08 06:54:10
いやいや、沼ちゃんでしょ。
Unknown (あの島。。)
2008-09-09 09:43:00
受講しようかしら。。。

MLに案内するといいかも。。。ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事