遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

確かに「白山」

2021-04-10 23:35:17 | たわごと

今日は北風ピープーでした。風が冷たかったですね。
ドウダンツツジ 白い花鈴なり 金沢・寺島蔵人邸(北國新聞)
gooニュース
【天気】高気圧に覆われ、各地で洗濯日和に

明日11日(日)の天気
全国的に晴天 朝は強い冷え込みに注意(ウェザーニュース)

北風が強いと霞や雲が吹き飛ばされて早春のその山が確かに「白山」だということがわかります。緑の麦畑、青い山並み・・・見事な白い山です。

さて、日米首脳会談ですな。多くのリーダーがおいそれと外遊できない中、そこそこ感染を抑えている国のリーダーで友好国だし、米国にとって最大の懸念といえば中国とイラン。呼ぶとすれば日本の新首相が最適ってことでしょう。
日米、中国の人権「深刻な懸念」 共同文書明記へ、香港ウイグル(中日新聞)
東シナ海で日米共同防空戦闘訓練 尖閣念頭に中国牽制か(産経新聞)
gooニュース
米空母が南シナ海で軍事演習、中国をけん制か

米艦船が台湾海峡を通過──演習、挑発を急増させる中国と一触即発に (NEWSWEEK)
東シナ海や南シナ海といい、香港やウイグルにおける人権問題といい・・・中国政府は世界を敵に回してどうしたいんだろうと思うんだけど、まあ、国力の伸長とともに本性を晒してきたってとこでしょうか。米国が本気で警戒するのは当然とはいえ遅すぎた感が有ります。管首相の役割は、そもそも中国よりの民主党政権を本気にさせることです。
ワクチンをいっぱい持って帰ってくることが期待されているようですが、自分で開発できずお情けにすがるしかないって状況はほんと情けないことです。

本日のお酒:KIRIN 一番搾り〈黒生〉 + 手取川 大吟醸生酒 あらばしり 


コメント   この記事についてブログを書く
« 普通に起こるもんだ | トップ | 近場をうろうろしただけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事