遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

鰤起こしの夜

2015-11-26 22:11:37 | たわごと
さあ、やってきました嵐の夜♪ 11月には来るもんです。霰じゃらじゃらで雷ごろごろの夜が・・・鰤起こしってやつやね。
〔荒天〕北日本・北陸中心に暴風や高波に警戒 西日本にかけ山間部で積雪も
〈大事なとこだけ引用〉
【北陸地方】
・警戒時間帯 :26日夜のはじめ頃~27日
・最大瞬間風速:陸上・海上30m/s
・警戒:高波
・注意:強風、落雷や突風、ひょう、急な強い雨、高潮、標高の高い所では積雪に

心配なのは最後のお言葉、「標高の高い所では積雪に」。おれの車、スタッドレスに変えてあるけど・・・入院してて代車なんだよねぇ。ノーマルタイヤの♪ うちの職場、山の方にあるんだけど・・・ワクワク・・・。

アメリカは感謝祭なんですが、そちらも寒波が襲来してるようです。
Rainy, Snowy, Icy Thanksgiving for Much of U.S. (TIME)
日本北部と北米大陸北東部辺りは北極から寒気が降りてくるタイミングが同じなんで、だいたい同じ時期に同じ寒波騒ぎになりますね。アメリカの3分の2が寒波におおわれて降雪量がすごいらしいっす。日本でも札幌で11月としては記録的な積雪がありました。
感謝祭ってのは米国のお祭りでして、七面鳥を食べる日です。クリスマスも七面鳥を食べる日・・・・アメリカ人がごちそうを食うってのは、七面鳥なんだよ。お母さんが美味しいグレイビィソースを作って、お父さんがローストできた丸ごとの七面鳥をきれいに切り分けるってのがアメリカンファミリーの基本。
僕個人は七面鳥好きじゃありません。絶対チキンの方が美味しいと思う。

心配なおいらの車なんですが、フォルクスワーゲンという会社自体も心配です。
排ガス:ルノーも基準値超えか 独環境団体が発表(毎日新聞)
先日のマンションの杭問題で、跡からあちこちの会社でデータの使い回しとかダラダラ発覚して、「あーやっぱり業界ぐるみか・・・」という感じでした。車の排ガス不正も別のとこからも出てくんじゃないかなぁってwktkして待ってたら、ドイツの民間団体がフランスルノーを血祭りに上げたようです。
ディーラーで担当の営業さんと話したんですが、やっぱり新規のお客は減ったそうです。でも、前からワーゲンに乗ってるユーザーは続けてくれるとのこと。それは分かります。モノはいいですもん。今代車で乗ってるNOTEはちっこいのに旋回性能がゴルフより劣る感じです。小さいくせに加速もたいしたことない。そのくせ制動もだるい。い、いや、でも、車内空間は広く感じるし、ドライビングポジションも高くて運転しやすいですよ。

さて、明日まとまった時間がとれるのは1時限目(9:10 - 10:40)なんですが、そんな時刻に大腸菌を形質転換してもいいのかなぁ・・・30℃で培養しようっと。研究所で働いていた時は生活を実験に合わせていたんですが、今は時間割に実験を合わせることになってます。学生の頃から行き当たりばったりで実験を組んできたくせが、今祟っています。行き当たりばったりは、僕の人生そのものだしなぁ・・・。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対抗措置 | トップ | 寒波急襲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事