遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

金沢市:南西の風16.9メートル、気温8度9分

2018-02-14 23:25:52 | たわごと
天気よくなりました。春一番が吹いたそうです。これからも時々は雪が降る日もあるでしょうが、たいしたことなく済みそうです。長い冬でした。
青空広がり、雪解け進む(北國新聞)
九州北部・中国地方・北陸で春一番
ちなみに北陸地方での春一番の条件は以下の通り。
・立春から春分の間
・金沢・富山・福井のいずれかの気象台で最大風速10メートル以上、そのほかの気象台で最大風速6メートル以上の南よりの風が吹くこと
・最高気温が前日より高いかほぼ同じになること
・日本海に低気圧があること

幹線道路は寄せられた雪で道幅が狭くなっていて、バスやトラックなどの大型車とのすれ違いがスペクタクルです。もちろん、広めのとこで停車します。プロドライバーの腕前に賭けるしかにゃい。生活道路も路面は融けかけた雪でグジャグジャ。走りやすい轍の争奪戦です。とにかく燃費が悪くてしょうがない。ガソリン代高くなってるのに。

てなわけで、日経新聞の記事。
北陸豪雪1週間 必需品物流、混乱続く (日本経済新聞)
流通中心の記述です。昨日、偶然ヤマト運輸の配送車を見かけたので復活したのかなっと思いました。
〈以下引用〉
ヤマト運輸によると、北陸からの荷物の発送は徐々に回復する傾向にあるという。能登地域など石川県北部でドライバーによる荷物の個別集荷を一部で再開、持ち込みの荷物に限り集荷を始めた地域もある。ただいずれも遅延の可能性が高く、福井県では嶺北を中心に個別集荷の見通しが立たない。


デスクワークしていたら、窓の外でドサッ・・・ドシャ・・・と頻繁に音がしてました。日差しが戻って気温が上がり落雪しているのです。そして、東証も絶賛落下ちう。
日本株3日続落、円高加速し一時1700、2万1000円割れ-輸出中心売り (BLOOMBERG)
円上昇、106円台後半=1年3カ月ぶり高値―東京市場
焦点:円急伸106円台、投機筋がリスク圧縮 個人も動けず (REUTERS)
コラム:円高は春までか、相場反転を見込む3つの理由=植野大作氏 (REUTERS)
〈以下引用〉
この先もしばらくの間は株安・円高への警戒が必要だ。最近、米国の株価は落ち着きを取り戻しつつあるが、1日に1000ドルを超えるNYダウの暴落を1週間に2度も体験させられた市場関係者の眼精疲労や心的ショックが癒えるには少し時間がかかるだろう。為替需給面からみても、日本の会計年度末が接近する中、3月中旬頃までは本邦の決算期末前特有のリパトリ(本国への資金還流)による円高圧力の高まりが意識されやすい。
昨年9月8日安値の107.32円を大幅に下抜けしてしまったため、テクニカル的には次の下値攻防のめどとして節目の105円も意識されている。ただ、そこから先もどんどんドル安・円高が進む可能性は低い。一時的に割り込んでも長くは定着しないだろう。


ほんでもう一発
日本の10-12月期GDP、前期から成長率低下 年率+0.5% (BBC)
この記事では、まだ前向きな分析が語られていますが、どうなんでしょうかね? 政府が3%給料あげたってくれと財界にお願いしていたのに、できない理由がポヨヨーンと出てきましたよ。春闘厳しいんじゃないかな?? 

中国がこのタイミングで正男氏暗殺の背景をリークしたんだが、韓国は韓国でなんといいますか・・・・
北朝鮮の平昌五輪参加費用、韓国政府が約3億円の支出負担を承認 (CNN)
崔順実被告、懲役20年判決…ロッテ会長も実刑(読売新聞)
五輪は平和の祭典? はぁ??
記事の「約3億円」というのは北朝鮮代表団の宿泊費や食費などでして、金与正・党第1副部長など代表団の高官の宿泊費は韓国政府の別枠予算で、代表団の大半はソウルや五輪会場近くの高級ホテルに滞在。選手団22人のための経費は、国際オリンピック委員会が支払うんだと。まあ、できるだけ厚遇して韓国の豊かさを見せつける必要はあるんだろうな。「制裁」って言葉はどこへいったんかなぁ・・・。
朴前大統領のお友達崔順実被告は懲役20年(求刑・懲役25年)と罰金180億ウォン(約18億円)、韓国ロッテグループ会長の重光昭夫(韓国名・辛東彬)被告に懲役2年、元大統領府政策調整首席秘書官の安鍾範被告に懲役6年と罰金1億ウォン(約1000万円)の実刑判決。
へつらう相手には徹底的にへつらうが、叩ける相手は徹底的に叩く・・・・分かりやすい国だ。

文さん、こちらにはどうでるのかな?
トランプ氏「対中貿易で制裁検討」 米韓FTA破棄にも言及
FTA交渉や米韓演習再開でアメリカ相手にごねたりしたらたいへんだぞ。
トランプ大統領の矛先は日本と中国にも向いてんだけど、経済規模的に辛いのは韓国だろうと思う。五輪後は経済的に苦しむ新興国が多いんだが大丈夫か? ま、どーでもいいけど・・・日本も五輪後はやばいと思ってるんで人ごとじゃないんだよなぁ。

市場にしても政情にしても年度明け前後が要注目になるのかな。

本日のお酒:YEBISU BEER + 立山 本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 次に備えて | トップ | ずいぶん進みました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事