遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

天気も時雨気味

2019-11-20 23:43:08 | たわごと

ぐっと冷え込みました。天気も時雨気味です。まあ日中は晴れたんですが、帰宅の頃はまた降ってきました。
gooニュース
明日21日(木)の天気朝は今季一番の冷え込み、昼も晴れるが寒い
実はこの時期の風物詩 北陸などで“時雨虹”(ウェザーニュース)
前にも触れましたが、北陸では虹によく遭遇します(上の写真)。明日から土曜日までは天気回復するみたいですが、寒気入ってきてるんで、局所的にはどうかなぁ。わかりません。 

意外と早く米国の上院が可決しました。もうちょっと寝かすかと思ってたんですが・・・。
米上院、香港人権法案を可決-成立なら報復すると中国が再度警告 (BLOOMBERG)
コラム:香港問題、米中ゲームの危険なピースに (REUTERS)
これで香港人権法案が成立するかというと、そうではなくて大統領が拒否してサインしなかったら執行されません。 トランプ大統領は中国との貿易交渉をまとめようとしているので、香港問題に及び腰なんですが、ここまで深刻化するとこの問題に冷淡だと選挙に響きそうです。いくら米国民が国際性ないってゆうてもねぇ。

香港はあくまでも中国の国内問題なので・・・やはり日本として守るべきは海でしょうか。
中国の海洋進出「深刻な懸念」…日豪防衛相会談で協力確認(読売新聞)
米国がベトナムに沿岸警備艇1隻を供与、南シナ海で警備能力強化 (REUTERS)
豪州との協力は、豪空軍が主催する多国間共同訓練「ピッチ・ブラック」に航空自衛隊が初めて参加するとか、日本の陸上自衛隊に豪陸軍の連絡将校の常時派遣をするとかだそうです。
米国がベトナムに警備艇を供与するって、時代が変わりましたね。かつては敵味方になって戦ったし、ベトナムは共産党が支配している国なのに。軍艦ではないですが、クルーの訓練から船の整備まで関わりが増えるわけでして、船の貸し借りだけではないのです。日本もベトナムに警備艇を供与してます。他にもフィリピンに巡視船を供与したりしてて、日本も頑張ってます。

本日のお酒:立山 特別本醸造


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自律神経はグダグダ | トップ | まだ大丈夫っぽい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事