遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

関西のは醤油ベース

2020-10-19 23:07:29 | たわごと

爽やかな曇り空でした。気温下がりましたね。
gooニュース
19日四国から関東は雨大阪や名古屋、東京は晩秋の肌寒さに
明日20日(火)の天気
全国的に秋晴れ 朝は10℃近くまで冷え込む(ウェザーニュース)

明朝は今朝よりもうちょい下がって、昼は今日よりもうちょっと上がると思います。寒暖の差が大きくなるってことやね。バイク通勤の服装に悩む時期になったなー。

とうとうショッピングセンターにクマさん。夜の10時まで立て籠り、(麻酔銃だけど)射殺されるという大事件に!
商業施設にクマ侵入 JR加賀温泉駅前、アビオシティ加賀(北國新聞)
石川の商業施設にクマ侵入、射殺 約13時間後、JR加賀温泉駅前(高知新聞)
JR加賀温泉駅前のショッピングセンターです。この駅、いずれ新幹線も止まるよ♪ 

イワくまさん、引退。
岩隈、現役引退へ 日米通算170勝(産経新聞)
プロ野球界を震撼させたホリエモン騒動でパリーグを救った恩人だと思います。
弱小チームで年間21勝した大投手ですよ。そりゃ、鈴木啓示投手や山田久志投手や村田兆治投手らのような特定の選手が勝ち星を集めてしまう時代じゃないのにです。すごいんですって。故障がちな線の細い投手という印象しかなかったので、僕にとって驚きでした。のちにメジャーへ行きましたが、当然大活躍。ノーヒッターゲーム達成したんすよ。ダルビッシュ投手でさえできてない偉業です。まあ、ダルビッシュ投手はいろいろ出来すぎて、それが返って落とし穴にハマってるような気がします。もっとシンプルにやればいいのに・・・・それがいいとこなんだけどねー。

さて、僕は中華でこれが大好きなんすよ。(上の写真)
中国にはない日本の定番中華「天津飯」、現地で探してみると… (西日本新聞)
天津に天津飯はないそうです。そりゃ、そうだ。でも、記者さんが大真面目に天津へ天津飯を探しに行ったそうです。「地飯食DIFFERENCE」というお店に「天津飯」があるそうですが、それはあくまでもその店のオリジナルであって、我々が期待する中華風蟹玉丼ではありません。野菜入りのドライカレー風チャーハンに厚切りステーキ、エビ、ゆで卵がのった蓋飯(ガイファン)だそうです。これはこれで美味そうです。
日本の天津飯は東京と大阪で同時代に生まれたそうです。そんなわけで、関西と関東では天津飯のあんが違います。関西のは醤油ベースで塩味と旨味の餡ですが、関東のは醤油やケチャップにお酢を足した甘酢餡。金沢で食べられるのは関東風が多いな。

本日のお酒:BUDWEISER + 萬歳楽 吟醸 菊のしずく


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後半になるとグズグズ | トップ | 秋晴れ、洗濯日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事