遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ほんとに好調なのか?

2017-11-15 23:35:04 | たわごと
出勤時、帰宅時どちらも雨に降られなくて助かりました。特に夕方は雷が鳴ってアパートも瞬時停電が起こってちょっとびっくりしました。
16日寒気ジワジワ南下 本州で初雪か (tenki.jp)
大荒れの週末 ダブル低気圧に真冬寒気
今週は二回寒気が下りて来て、その二回目の週末は本州でも雪が・・・・ orz 土曜に通過する低気圧もニ個玉で日本アルプスのどっかで山登りしてたら簡単に遭難できるレベル♪ 
ぐぬぬ・・・デスクワークが進んでしまふ・・・

東証は6日連続で下がったんですが、経済は好調らしいです。
7-9月GDP年率1.4%増、16年半ぶり7期連続プラス成長 (BLOOMBERG)
コラム:デフレ脱却宣言視野か、物価目標柔軟化の好機=岩下真理氏 (REUTERS)
まあ、株式市場は単なる調整なような気もしますし、ヘッジファンドが年度末を控えて換金しているだけかもしれません。でも、日銀は久しぶりに3日連続でETF購入したんすよ。それでも下げ止まらない。
それにしてもGDPを始めとする指標がおおむねプラスで黒田氏が日銀総裁に就任した時に約束した(たったの2年で)2%の物価上昇にはほど遠い。もう5年経ったしなぁ。で、も、ここら辺でしれっと「デフレ脱却しますたぁ」と宣言して総裁再任を狙うのもありかもしれません。荒唐無稽な「2%」以外は、金融政策けっこういい感じですから。人間的にはどうかとは思うけど。

昭和の時代に積み上げて来たものが静かに崩壊してってるような気もするんだよねぇ。
日産工場、ISO認証取り消し 6工場の国内向け生産
「中国企業の日本ブランド買収は続く」東芝が子会社を中国企業に売却
業界内ではしょうがないことでも社会的にはもう時代に適合していない企業ってことになります。どっかの製鉄会社も。もうこの国はテレビ作って売るような国ではないはずなんだよな。東芝の子会社を買う中国の企業だって、テレビの作り方が知りたいのではなくてブランド価値が欲しいわけでしょ。

米国の留学生数、日本は8位…中・印で約半数
留学生が減ったというのは、国内事情からしょうがないですな。やみくもに海外にさえ行けばいいというわけでもないですし、そもそも若者の人口が少ないんだから経済的に大きくなった中印に数で勝てないのは統計的に当たり前でしょう。それに日本政府は国内の大学のレベルを下げることに躍起ですから、できる若い人が日本を離れて活躍すればええです。

本日のお酒:SUNTORY THE PREMIUM MALT'S 〈香る〉エール + 立山 特別本醸造
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巧く逃げる人間 | トップ | 早く飛びたいな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事