遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ゴロゴロがサイコー

2022-08-08 23:54:34 | たわごと

暑かったですね。今日は代休をとって獅子吼エリアに行きました。飛び道具を車に積んで・・・・南西強風でノーフライト。orz  まあ、飛べるような天気図じゃなかったですけどね・・・。
gooニュース
「立秋」を過ぎたのに午前中から猛烈な暑さすでに気温35℃台も熱中症に警戒

明日8月9日(火)
東北は大雨に厳重警戒、関東より西は猛暑が継続(ウェザーニュース)

昼は味噌ラーメン(上の写真)食って、うちでゴロゴロしてました。今や、何もしないでうちでゴロゴロがサイコーの贅沢になってきてます。まあ、夕方にはネクタイしめて大学で仕事だったんですけど・・・休みがあっても北陸脱出できないしなぁ・・・物理的に・・・。

正常化と言っても台湾の置かれた状況は、前とは変わってしまったと言っていいでしょう。
中国が軍事演習継続-「野蛮な行為」と台湾は激しく非難 (BLOOMBERG)
台湾海峡の船舶運航、正常化の兆し-中国の軍事演習継続でリスク残る (BLOOMBERG)
台湾周辺の航空便は徐々に平常化、中国軍の新たな演習影響なし (REUTERS)
中国軍が台湾周辺で「演習常態化」、米軍潜水艦への対処念頭に訓練か(読売新聞)
セントビンセント首相やリトアニア高官が台湾入り 中国軍事圧力高まる中(フォーカス台湾)
周囲が文句言えば言うほど中国さんは引くに引けなくなるので、そっとしておくのが一番なんだけど、彼らしつこいからなぁ・・・。台湾は台湾で、米国のペロシさんで済まさずにセントビンセントやリトアニアとどんどん外交してるしねぇ。そう言えば、議員団が日本で自民党の議員と交流もしてたな。

こちらの演習の目的は何だろう?
中国、黄海と渤海で新たな軍事演習へ=当局発表 (BBC)
韓国を脅してるのか? まあ、いろいろとあるんだろうけど。

オミクロンとBA.1の二価ワクチンがやっと10月に。
全住民対象に新ワクチン オミクロン対応10月から(中日新聞)
独ビオンテック、オミクロン株対応ワクチンを早ければ10月出荷 (NEWSWEEK)
結局、先行している企業は強いな。やはり役に立つ立たないの判断は置いといて、技術に投資しているといざという時に強いんだ。

本日のお酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 特別本醸造 + 立山 純米大吟醸 雨晴


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツかったです | トップ | やるべきことは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事