遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ちくと早すぎ

2018-09-19 23:14:59 | たわごと
いやぁ爽やかでしたね〜・・・北風が。
湿度20% 秋晴れで列島カラリ (tenki.jp)
彼岸入り 初日は西から傘出番
これから雨が西方からやってくるのはわかってましたが、明日来るってのはちくと早すぎぜよ。明日まではもつと思ってたんだけどな。その代わり三連休の後半はマシな天気になるかもなー。風向きは知らんけど・・・前線が絡むと読めないんだよ。

今日は日銀の会合があって黒田総裁の記者会見がありました。
黒田日銀総裁「緩和の永続望まず」、物価達成後に政策正常化へ
やっと出口について語り出したのかなぁ。もしそうなら安倍さんの前の発言が助け舟になったってことかな。実際、「物価2%上昇の達成」を成し遂げて2%を保ち続けるんだったらともかく、達成したらすぐに金融緩和をやめるのであれば2%という「目標」に実質的な意味はありません。あんまりマイナス金利を続けていると、マジで弱小銀行が危機になるし、欧米はもう出口戦略に入っていて金利差が開く一方なんですよ。日本円が安くなるのはええけど、それにも限度があるもんな。

円安のおかげで株式市場はええ感じです
日経平均、一時400円上昇 8カ月ぶり高値
今日の高値の理由が米中の報復合戦が予想より穏やかだったからとかゆうてます。んなわけないでしょ。「織り込み済み」なんすよ。むしろ事前に報復合戦予想予想して下げた分を回収しただけ。

もう次が待ってますよ
中国報復なら全輸入品に25%関税 トランプ氏表明(日本経済新聞)
第四弾を早速ほのめかしているトランプ発言のポイントは、25%という数字を自ら明言したところです。今夏第三弾の制裁関税を10%に下げられたのが悔しかったんだろうなぁ。トランプさんは内でも外でも戦ってる・・・たぶん11月の中間選挙まで暴れるでしょう。

中国はWTOに訴えるとゆうてますが、どうなんですかねぇ。

通商の利益は相互にあるもんなんですよ。相手を一方的に凹ませてもしょうがない
インドで普及させた炊飯器を日本に輸出 パナソニック (NHK NEWS WEB)
パナソニックの炊飯器はインドでは売れまくってスタンダードになってるとのことです。炊飯器でご飯を炊く習慣がなかったインドで30年前から頑張ってきたそうです。すごいなぁ。日本に輸入するのは、「炊飯器」といっても日本で売ってるのとは別物でごはんとカレーを同時に調理することができる2層式の優れもの。しかも、持ち運びが簡単なインドで人気の小型炊飯器だそうです。NHKは若者に受けそうだとかゆうてるけど、意外と年寄りに受けるんじゃないかと思ってます。年取ると、そんなに米食わないんだよ。煮物系のおかずも一緒に少量で炊けるんだったら欲しがると思う。

本日のお酒:KIRIN 秋味 + 賀茂鶴 特別本醸造
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新学期が始まった | トップ | その日にならないと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事