遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

寒いんですよ

2021-02-26 23:58:23 | たわごと

今日も寒かったぁ。日曜の午前まで寒いみたいですね。その分、天気はもってるのでよしとしましょう。バイクで走るの楽しいし。
gooニュース
【天気】午前中は北風強く晴れても冬の寒さ

明日27日(土)の天気
天気回復し各地で青空 日差し戻っても空気冷たい(ウェザーニュース)

明日は北東風が入ってきます。午前中は職場の部屋にエアコンが入るので工事立ち会いです。事務からは「先生に休日来てもらうのは申し訳ないですから後日にしますか?」と聞かれたんですが、これ以上暖房のない部屋で過ごしたくないので、「構わないですよ、寒いんです。どうせ土日も休んでませんから苦になりません。来ます。工事してください。寒いんですよ。」と、久しぶりに感情むき出しで喋りました。

バブル崩壊か、調整か・・・・いや、年度末だ!
日経平均が大引け 1200円下落 終値2万9000円割れは2月5日以来(SPUTNIK日本)
円は「最弱通貨」維持か、米金利動向が鍵=来週の外為市場 (REUTERS)
国債売りが売りを呼ぶコンベクシティヘッジの影、市場は戦々恐々 (BLOOMBERG)
世界中の中央銀行が緩和政策をとったためにマネーがジャブジャブで株式市場を押し上げてきたんだけど、誰もこれが無限に続くとは思ってない。プロのディーラーは会社の仕事で市場でやりとりしているので、ちゃんと利益を上げていることを会社に示さんといかん。利益は確定されて初めて利益になります。今日は2月最後の平日でした。厳冬期が終わったおかげかウイルスの気まぐれか、あんなに酷かった米国の感染状況がおさまってきた。英国もロックダウンを緩和すると言い出した。そして・・・長期の米国債がいきなり1.6%へピョンと飛び跳ねた。これが会津・・・いやいやいや・・・これが合図でした。
訳わからんのが「円」。安いままで放置された。株が下がっても日本円も国債もいらないって?? まじか?!

中央銀行もびくついているようです。
長期金利が5年ぶり高水準、政策点検控え市場は日銀の対応に注目 (BLOOMBERG)
ECB、利回り上昇が成長損なえば追加措置必要にも-シュナーベル氏 (BLOOMBERG)
問題は長期金利なんで、すぐ動く必要はまだなさそうですが、どうしますかね。

昨夜のワールドニュースでもちきりの話題は「ワクチン接種パス」でした。
gooニュース
接種証明「ワクチンパスポート」EU検討…「非接種者の差別懸念」慎重論も

イスラエル、ワクチン接種でジム優遇パス (SankeiBiz)
欧州の大国ドイツとフランスは慎重ですが、観光で食ってる国は切実です。実際、国民の半分が既に接種したと言われているイスラエルとギリシャは交渉を始めているとBS1のワールドニュースがゆうてました。地中海の島国マルタも観光で大打撃を受けてます。しかし、小さな島国は大きなリスクを取れません。新型コロナ感染が低リスクのお客さんならウエルカムでしょう。しかし、EUの中でワクチンパスによる自由入国を認める国が出ると、その国だけで終わる話ではなくなります。そのためのEUですから。
イスラエル国内ではワクチンパスによる優遇が始まってるそうです。こういうのが報道で流れてくると、日本でもプレッシャーになるでしょうね。もう先手を打って、ワクチン接種とGoTo利用権をセットにしたらどうでしょうか。

本日の酒:KIRIN CLASSIC LAGER + 立山 純米大吟醸 雨晴 + 大慶 純米大吟醸 無濾過

コメント   この記事についてブログを書く
« やっと乗り切れる! | トップ | 電源工事だけだった。orz »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たわごと」カテゴリの最新記事