遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

特に春はあかん

2017-04-29 23:59:15 | PARAGLIDER
午前中にスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。換えるとやはり走りが良くなるのがわかります。
30日 日中は気温上昇 寒暖差に注意 (tenki.jp)
この連休の天気はよくて、中日の5月1日2日に天気が悪いという素敵な状況ですが、予報天気図を見ると飛べそうな気圧配置は3日と4日だけ・・・今のところです。この時期前日の予報をみるまで安心できません。明日の日曜日の予報天気図だって、前は良さげな感じだったのですが、もう南風強風でフライトは絶望的です。
今日は夕方に風が落ちれば、なんとかチャンスがあるかもでしたがダメでした。僕は翼を広げるところまでできましたが、たたんで下山しました。昔元気だった頃なら離陸していたと思います。でも、今はダメ。強風はあかん。特に春は。

楽しい黄金週間くらい楽しい話題にしたいんですが・・・初日の朝からやってくれます。

北朝鮮がミサイル試射、失敗か-米国務長官の演説から数時間後に (BLOOMBERG)

北朝鮮、弾道ミサイルを発射 直後に爆発し国内落下か (BBC)
北の弾道ミサイル 最大高度71キロ・数分飛行=韓国軍
〔鉄道〕安全確認のため北陸新幹線・東京メトロ各線などで一時運転見合わせ(29日6時30分現在)
米国務長官の演説や日本海に入ってきた空母に対抗しようとしたんじゃなくて、ホントに実験だったと思いますよ。政治向けならシルクワームのような確実に飛ばせるミサイルを撃つでしょう。しかも、今度のミサイルは数分間飛んで50キロ離れた自国内に落ちたというから、自爆装置も働かなかったみたいです。ただし、聯合ニュースによると、北倉付近から発射した弾道ミサイルの最大高度は71キロで数分飛行した後に空中爆発し残骸が東海に落下したとのこと。ミサイルはスカッドの改良型。というわけで、いろんな情報が錯綜していますね。たぶん実験スよ。政治的意図があるなら、ミサイルを発射するたびになにか声明みたいなもんを出すと思う。
ほんで、北陸新幹線は止まったんですね・・・上越や秋田新幹線は止まらなかったのに? JR西日本の方針なのかな?? 問題はこれが前例になって、北朝鮮が花火大会をするたびに電車が止まるかもしれない。JR東日本も追随するかもしれないし、イメージが大切な私鉄も同様だ。日本は安全のためなら過剰に反応するから心配だ。

いくつかの論説記事の中で、外野席のロシア側の意見が興味深いです。
朝鮮半島紛争は解決されないか? ロシア人専門家の見解(SPUTNIK日本)
ロシア科学アカデミー極東研究所、東南アジア豪州大洋センターのドミトリー・モシャコフ所長さんのお話です。
〈以下引用〉
「この会合(4月28日の国連安保理での会合)で何らかの突破口が見出される可能性は極めて小さい。残念ながらこの朝鮮半島で展開されている紛争はあまりにも昔から続いており、守られていない約束、合意に達していない問題、合意には達したものの誰もそれを遂行していないこと、期待、悲しみなどがほかの主要な問題より前面に出てしまっている。」〈中略〉「信頼を抜きに、双方が真剣に責任をもってそれぞれの責任を遂行することなくしては不可能」

つまりですね、中国がどうするとか、米国がどうするとか、北朝鮮が、韓国が・・・誰が何を約束しようが、誰も何も信じられない。とのこと♪ 

もっともだ

本日のおお酒:インドの青鬼 IPA + 鹿児島芋焼酎 赤兎馬
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ、考えすぎです | トップ | くだらないニュースって素晴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARAGLIDER」カテゴリの最新記事