遺伝屋ブログ

酒とカメラとアウトドアの好きな大学研究者です。遺伝学で飯食ってます(最近ちょっと生化学教えてます)。

ひやおろしの季節

2009-09-17 22:08:22 | 
今日のお酒は金沢の武内酒造という蔵の作品。金沢の生花&小売酒販店 「花座」 と 酒蔵 「御所泉 武内酒造店」 と 「大江山 松波酒造」がコラボ企画として考えたそうです。「しぼりたての時には荒々しかった味が、丸みを帯びて飲み頃の味わいになります。」のだそうですが・・・水のせいか、空気のせいか、素人(?)なのでよく分かりませんが、金沢市内で醸すと白山の方で醸したのと比べると粗い刺激があります。まあ、品質はいいですよ。

昨日は話題がなかったとはいえ、暗い話になってしまいましたね。ごめんなさい。まあ、民主党政府には頑張ってもらいたいです。日本のおかれた状況はけっして甘くはないです。僕としては、変な小政党と連立なんか組まないでほしかった。参議院で単独で多数を形成出来てないとはいえ、ちゃんとした政策なら賛成する勢力はあると思いますよ。

戻りカツオ、今年は不漁=鮮魚向け少なく3割高-築地市場(時事通信) - goo ニュース
戻りガツオが絶滅の危機!? 米韓台などの乱獲で
鮪が絶滅危惧種で食べられなくなるというニュースには、「ふーん、じゃ、食べなきゃいいやん」と反応していましたが・・・カツヲは困る! 
初ガツヲよりもまったり柔らかい戻りガツヲの方が美味しいんだよね。もちろん、鮮度が落ちると駄目ですけど。薬味はシソ、ミョウガ、ショウガ、ニンニク、スダチ、タマネギ、アサツキ・・・・香りの強いものをどっさりと♪

上の写真は、土佐の伊野町での夏祭りで撮りました。この綱引き大会で使われる綱は和紙で編まれたものなんですよ。伊野は日本でも有数の和紙の産地です。

今週は妙に忙しかったのですが、今日は市民プールに行ける時刻に帰宅できました。最近のメニューはウォーク400メートル、スイミング500メートル、ウォーク100メートル。ウォークでは、ニーアップ(ももあげ)、ニーアップ・バックウォーク(ももあげで後ろ歩き)、ダイナミックウォーク(大股歩き)、ダッシュを適当に混ぜてます。スイミングでは、プルブイ付きクロールを7本、素クロールを2本、プルブイ付きバックストローク(背泳ぎ)を1本。『素クロール』ってのは、普通のクロールのことです。『プルブイなしの普通のクロール』って書くと長くなるからね。だいぶ足に力が入るようになって、素クロールでスピードの乗りが良くなってきました。
泳ぎ終わって帰りに近くのスーパーで買い物してると、駐車場で女の子に声をかけられました。「宗教かなんかか?」と思って、ギョッとして振り返って話を聞くと、近くの美容室の人で髪を切らせてほしいとのこと。どういうカットにするのか熱心に説明してくれるけど、要するに彼女の練習台ということなんだろうな・・・・僕は髪をいじったところでどうなるものでもない生き物なんで、「すいません」と謝ってお断りしました。もう8時すぎてて、お腹空いてたしねぇ。

今日のお酒:銀の月 吟醸原酒 ひやおろし
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする