イデキョウホームのわが家が建つまで日記

イデキョウホームは静岡県東部(富士市・富士宮市)を中心に、新築、注文住宅・リフォーム等を手がける地元密着の住宅会社です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

075●<MaHAtシステムの設置工事中です!>

2017-02-21 10:24:22 | 075『ロースタイルでくつろぐ家』


  
2月になってからMaHAtシステムの工事も始まりました。
イデキョウさんの住宅見学会でこのシステムに一目惚れ(?)し、
我が家で最も楽しみにしています。 

2F中央付近に設けられた約1畳の”機械室”から、
家の各所へエアコンの風を届けてくれます。 

見学会などでお伺いする完成したお家では、
一体どうやって風を届けているのか不思議だったので、
建築中の今がチャンスとばかりに見てきました! 

機械室から何本ものダクトが伸びていて、
これが1Fや2Fの天井裏などを所狭しと巡っていきます。
そして設置後は天井に板を取り付けてスッキリです。 

MaHatシステムは周囲に経験者が居なかったので、
営業の山本さんに聞いたりしながら家族で考えました。 

【MaHatへの期待】
・全館空調は窓を開けての積極的な換気が必要がなく花粉症の家族にとっても良さそう
・部屋干しを多用する生活でも,たっぷりの風量が常に家の中を巡っていて乾かせそう
・部屋ごとのエアコン設置が不要になるしフィルタも機械室に集まっているから掃除もラク(?)
・夏の昼間や冬の朝でも家の中は快適に過ごせそう
【心配点】
・エアコン壊れたら一網打尽。。。
・空気が乾燥するので加湿が重要らしい
・実際のランニングコストどうなるんだろう?
・窓開けて自然の風で過ごす頻度が減りそうな寂しさ(?) 

期待と心配がどうなるのか?
これは住んでみないとわかりませんが、今は無事に完成するのを楽しみにしています。 

(山本談)
全館空調のお住まいのご入居様からはお喜びの声をよく聞いております。
是非楽しみにしていてください。


075●<玄関収納コンポリア>

2017-02-21 10:18:51 | 075『ロースタイルでくつろぐ家』



2月18日の訪問で、玄関に変化がありました!
パナソニックの玄関収納「コンポリア」です。 

玄関にはクロークを設けなかったので、
靴などの収納はココがメインになります。 

手前から2枚目の扉はまだ段ボールが被せてありますが、
鏡が付いている仕様になっていて、
出かける前とかの身だしなみチェックでは重宝しそうです。 

玄関収納と一口に言っても、どんな棚を幾つどこに置くか?とか、
地面についてるまたは少し空間がある仕様、
もちろん色も選択可能で、知れば知るほど悩みます。 

我が家では”標準仕様”の取っ手で、オーク柄を選択。
屋内の建具も多くはオーク柄にしています。 

余談ですが、奥に見えている横長の窓は間取り検討時はもう少し上にありました。
途中で収納と干渉することが判明し、ぎりぎりまで下げて絶妙な配置を実現しています。 

建築後半は設備の搬入等が目まぐるしく、そろそろキッチンが入るとの情報も。
引続き楽しんでいきます!

 

(山本談)
もう完成に近づき打合せした設備関係がはいってきます。
ご契約前からキッチン風呂洗面デザイン機能性を悩まれて選ばれていたことを思い出します。


075●<お風呂が設置されました!>

2017-02-10 13:02:27 | 075『ロースタイルでくつろぐ家』


2月4日、現場での打合せで訪問しました。
2Fには先週まだ無かった、階段と廊下の間の壁も仕切りが付いていて、
日々完成に近づいているのを実感です。

 
1Fの浴室入口に扉が付いていたので開けてみると、
なんとすでに浴槽が設置されていました!

ここだけ既に完成したかのようです。
家の間取りの中でココは贅沢して、
1.25坪タイプを導入しています。 

システムバスはタカラスタンダードを選びました。
ポイントはホーローで、傷が付きにくくて掃除もしやすく、
さらにマグネットが付くことです! 

磁石対応したオプション品を使えば、
タオル掛けや小物置きを好きな場所につけられますし、
腰掛や洗面器を壁に掛けたりもできます。 

試しに浴室に入ってみましたが、
子供2人をまとめて入れても広々で、
浴槽も足を伸ばせそうで今から楽しみです! 

これからどんどん設備も導入されていくようです。
引続き楽しみながら観察したいと思います。 

(山本談)
今回は私も打合せに参加させていただきました。
どちらかというと元気なお顔をみにいっただけですが、 
大工工事も終わりあと一か月ほどで完成になります。
出来上がっているのを見ると打合せを思い出します。
あと少し大工さんお願いします。







075●< 階段がつきました!>

2017-01-31 10:21:59 | 075『ロースタイルでくつろぐ家』

  
これまで1Fと2Fはハシゴで繋がっていましたが、
階段がついたとのご連絡を頂き、
1月22日に行ってきました! 

大工さんから、
「まだ階段周りの壁ないから気を付けてね」と笑顔で教えて頂きましたが、
階段横の廊下を通るときは子供も連れて行ったこともあり、
少しハラハラしました。 

この階段部分、チョットだけこだわりが隠れています。
物を運んだり、もしくは階段部分でのすれ違いを考えて、
モジュールをココだけ”尺”から”メーター”にしてもらい、
90mm程広くしています。 

階段途中でコケても下まで行かないように、
L字型とか、踊り場を設けたりできないか?
とも考えましたが、
このカタチに落ち着きました。 

手すりや壁紙等が付いたら、
また印象が変わると思うのでこれからも楽しみです。 

職人の皆様、引き続きよろしくお願い致します。

 

(山本談)
階段まわりのこだわり、
全体的にご家族のコミュニケーションの取りやすい間取り、
完成まで二カ月をきりまして、より楽しみです。







076●<上棟>

2017-01-10 15:22:35 | 076『いつまでも私達が愛着の持てる家』



無事上棟が終わりました。
基礎の段階では家の形や広さを想像しているだけでしたが、
いざ上棟が終わってみると今まで打ち合わせしてきたことが実際に形となり、
更に楽しみになりました。

ヒノキもとてもいい香りです♪
現場の横をよく通るので、
その度に変わって行く我が家を見るのが今の楽しみです。
今しか見れないことが多いので、
出来上がるまでたくさん見に行きたいです。