美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

教育制度の見直し

2019-12-04 10:25:51 | 心・体と運命

昔の日本では15歳で元服でした。

 

生物的にこれは正しいことなのかも知れません。

 

明治維新から

文明開化で西洋の教育制度が入ってきましたが

和魂洋才という精神があり

上手に西洋文明を取り入れて

一気に近代化を成し遂げました。

 

昭和の敗戦後は

和魂が廃れ、教育制度にも影響を与えました。

 

残念なことに

日本の大学は学び場ではなく

遊び場になりました。

 

それでも経済が成長していた

80年代までは良かったのですが

バブル経済崩壊後は戦後体制も崩れ

パラダイム転換が始まりました。

 

先日、20代のお客様に聴いたのですが

ホリエモンが

「日本の高校の普通科は意味が無い」

と言っていたそうです。

 

米国のアップルのCEOですら

「学歴は高卒で十分」

と言っているそうですね。

 

意味分かりますか?

 

要はアメリカも日本も

大学教育が費用対効果も低く

社会に適合していないということです。

 

スポーツは言うまでもなく

知的な方面も子供や

10代の力は凄いものがあります。

 

10代後半から20代前半の

とても成長する大切な時に

意味のない学問や

遊びを覚えてしまうのが

現在の大学教育になっているのかも知れません。

 

大学は研究機関であり

教育機関ではないのではないでしょうか。

 

これは社会構造的な問題かも知れませんね。

 

研究機関としての大学は重要だと思いますが

果たして単なる大卒の資格を得るだけの大学は

今後ますます存在価値が

薄れて行くのではないでしょうか。

 

知識・情報・高齢化社会では

生涯継続学習の時代のようです。

 

継続学習の習慣を身に付けるのは

10代までで十分だと思います。

 

いやむしろ10代にこそ

頭脳の発達があるのではないでしょうか。

 

洋の東西を問わず

教育制度もパラダイム転換が必要な

時代なのかも知れませんね。

 

継続学習の習慣が身に付くと

運が良くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動化 | トップ | ソフトランディングの国 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事