美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

文明の橋渡し

2020-04-21 18:16:06 | 心・体と運命

すでに20世紀の後半から

西洋文明から東洋文明への移行が

様々な分野で言われていました。

 

もちろん数年単位の移行ではなく

数百年単位の移行です。

 

文明法則史学によれば

800年周期で

西洋と東洋の文明が交錯するようです。

 

800年前の

12~13世紀ぐらいから

西洋文明が陽の時代に入り

東洋文明が陰の時代に入ったようです。

 

この800年の間は

西洋文明は中世を抜けて

ルネサンスを経て科学が発展し

大航海時代や産業革命などで

世界を席巻しました。

 

20世紀は西洋文明の最終形態(?)である

アメリカが共産主義国家を抑えて

現在に至ります。

 

個人主義・自由主義・資本主義や

物質や軍事やマネーによる統治は

それまで成功を収めましたが

その価値観だけでは

成功しても失敗しても

勝っても負けても

精神的な欠乏感や虚無感が生じて

本当の意味での幸せを感じることが出来ないことに

気づき始めた西洋人も増えて来ました。

 

西洋では精神のことを科学的に探究する学問である

心理学が現在進行形で発達しました。

 

ただその心理学の結論が

東洋哲学や思想と重なっていることが

西洋人の学者も分かって来たようですね。

 

文明法則史学によると

12~13世紀が文明の交錯点だったように

その800年後の21~22世紀が

西洋文明が陰の時代に

東洋文明が陽の時代に入る

交錯点になるようです。

 

壮大な話になりますが(笑)

その文明の橋渡し役が

日本のようですね。

 

そう考えると

確かにアジアで最初に

西洋文明の近代化を取り入れ

発展した国ですものね。

 

また東洋哲学や思想も

しっかりと残って

発展して来たのも日本です。

 

この文明の橋渡しの時期に

日本人として生まれてきたことは

もしかしたら意味があるのかも知れませんね。

 

大和(やまと)は大きな調和という意味で

令和はビューティフル・ハーモニーですものね。

 

文明の橋渡し役は

日本人らしいのかも知れませんね。

 

友好や調和の精神は運も良くなります。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹をくくる | トップ | 超高齢化社会の注意点 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事