美容室EVAHS(エヴァース)からの運が良くなるヒント

心と体はひとつです。生命は循環で美は調和です。
愛と感謝の人生を創造して行きましょう。

徳川家康と健康意識

2019-10-06 16:14:10 | 心・体と運命

戦国時代の乱世を制したのは

徳川家康でした。

 

織田信長や豊臣秀吉よりも

派手さや華やかさはありませんが

二人よりも家康の優れていた点は

70代まで壮健だったことだと言われます。

 

しかもそれを意識していたそうですね。

 

若い頃から健康に注意して

米よりも麦を好み

医者を頼りにせずに自ら医学を学び

薬の調剤なども自分でやっていたそうです。

 

鷹狩を好み

70歳になっても馬に乗っていたそうです。

 

平均寿命の短い

戦国時代では驚異的なことですね。

 

家康の努力に加えて運の良さは

健康であろうと意識した

粗食と運動から来ていると思います。

 

心と身体はひとつですものね。

 

超高齢化社会に入った今日

徳川家康の生き方もヒントになるかも知れませんね。

 

心身が壮健だと運も良くなります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩み苦しみからの脱出 | トップ | 地に足つけた精神世界 »

コメントを投稿

心・体と運命」カテゴリの最新記事