
本日は初心者ツアーの日。
そして今シーズンキャットツアーのラストツアーでもありました。
20日のツアーは上から下までクラストバーンで大変難儀しました。
参加者の皆さんもテンションが下がりっぱなし。
姥も湯殿もカリカリでようやく見つけたバーンを一本滑り終了となりました。
でもクラストバーンを安全に滑ることもBCでは大事な事。
皆さんにとっては良い経験になったと思います。
22日は一転してとても滑りやすいザラメバーン。
時々妖怪が現れるくらいの好条件。

キャットを降りて出発すると直ぐに汗が噴き出るほど暖かく無風。
ゆっくりゆっくりとハイクアップ。
雰囲気はまるでGWツアーのよう。

奥に見える山が湯殿山。
上部にはブッシュが現れ尾根もクレパスがパックリ。
要注意です!!

ブナの間隔が広く滑っていて気持ちがいい。

昼食時、N岡さんが見つけたクマ棚。
熊がブナの実を枝ごと折って食べた後、お尻に枝を敷いて出来たもの。
まるで大きな鳥の巣。

熊がブナから降りる時にできる爪痕。
生々しいですね~。
K原さん、T野さん、S藤さん、T山さん、GO君、クレヨンさんお疲れ様でした。
初心者ツアー如何でしたでしょうか。
バックカントリーは楽しいんです!!
でも第一は安全に滑ること。
これからも安全にバックカントリーを楽しみましょう。
クレヨンさんIDEHAテーマ曲楽しみにしています。
T山さん、N川さん八幡屋の中華そばいかがでしたか?
また山形にそして月山にお越し下さい。
お待ちしております。
BCデビューを安全に果たすことができ、感謝、感謝。
林間は少しビビってましたが(笑)
姥ヶ岳中腹に到着して以後しかありませんが、GPSログを取ってみました。→フロム*ヤマガタ
あんな近くにいるんですね~熊が。
今日の滑りは80点の出来でしたね。
会う度に上達しています。
雪が溶けたら駅前に別のスキーを飲みに行きましょう。
初の姥裏ツアーはステップソールのダブルキャンバーでした。
まだまだ世代交代は早すぎます。
いつまでも元気な滑りをお願いします。
私も子供たちと山で滑るのが、当面の目標です。