京都で暇つぶし

そのまんまです。時間ができたときの京都市内の徘徊記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東藤ノ森町の不思議

2011-09-18 19:21:31 | 市内の看板
今日は鞍馬口通り近辺、東西では千本から烏丸辺りを回りました。

悲しかったこと 道正町の2枚のうち1枚が家ごとなくなっていました。
嬉しかったこと 下清蔵口町、北東角の家が駐車場になった時に家ごと
なくなった看板が、数軒横に復活してました(勘違いなら済みません)


紫野東藤乃森町のあたり、看板が数多く残されている地域です。
回ってみると「東藤ノ森町」というものに7枚出会えました。
それだけあれば「西藤ノ森町」もあるのか、と思い、その辺り特に町の境
になる地域近辺を丹念に回ってみたのですが、一枚も出会えず…。
ただの「藤ノ森町」ならばそれもそうかな、と思いましたが、わざわざ
「東」がついているのですから、「西」もあるかと期待したのですが…。

昔、大宮西裏に住んでいたこともあり、懐かしい地域でした。
コメント

上高野で4枚

2011-09-13 18:49:28 | 市内の看板
叡電沿いに住みながら、行く機会がなくなかなか確認に行けなかった
上高野地域。ようやく見に行くことができました。
既に先達の皆様のブログで見ていた看板たち、見て参りました。

すこし驚いたのが、過去に「ミゼラブル」とまで称されていた口小森町の看板。
しっかり柱に留められていました。先達の皆様が何か働きかけなさったのでしょうか。

あの界隈はもともと田んぼのあぜ道だったような細い道が結構走っております。
実家にも近いような風情がとっても親近感が持てます。

収穫間際の田んぼやら、水車やら、そんな風景が広がる上高野にとってもふさわしい
町名の看板でした。


追記
先達のブログをいろいろ拝見しておりましたが、詳細な写真や場所などの情報を書
き込むことがマイナスに作用する場合もあるとか…。
あまり詳細な情報は書かない程度にアップする形を考えてみようと思います。


コメント