京都で暇つぶし

そのまんまです。時間ができたときの京都市内の徘徊記です。

ようやく今日の3つ。(26 正運寺)

2006-08-05 19:03:17 | 洛陽三十三
久しぶりに携帯のデータフォルダ、デジカメのカードをチェックしたの
ですが、どうも東寺の写真は撮り忘れたようです。ちなみに、ちょうど
特別展示が宝物館でやられていた時を狙って、順番よりは少し先に東寺
には行きました。曼荼羅の展示はとても美しかったですが、立体的なブツ
の方がどちらかというと好きなので、やはり講堂の立体曼荼羅の方が刺激
的でした。もうひとつ、家に帰って気づいたのが。24番の長圓寺、抜いて
しまいました。改めて後日参拝させていただきます。

さて、最高気温36度を越える炎天下、なぜか午後2時から4時という一番あっつい
時間帯に(大阪で語学の授業を受けた後だったのでこんな時間に…)3つお寺を
回ってきました。汗ダラダラ、首に巻いたタオルで汗を拭き拭きの参拝でした。

まずは26番正運寺。(25の法音院は前に行ってます)蛸薬師大宮という、普段
何気に通り過ぎていそうな場所です。インタホンを押すと「どうぞー」の声。
先に朱印帳だけお渡しして、本堂左側のお堂にある観音さんをお参りしました。
写真分かりますかね、コノ手のお寺にはだいたい門前に石碑が残っているんです
が、「十一面観世音」「らくやう廿六ばん 正うん寺」の文字が読めると思い
ます。

最新の画像もっと見る