湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
ことざき京子のブログ

似合う色と 似合うデザイン どちらが大切?

2021-04-14 | ●ブランディング・カラーコンサルティング

 

こんにちは
あなたを『なりたい自分に進化させる』
カラーコンサルタントの琴崎京子でございます

 

どちらも大切ですが、結論からいうと、似合うデザインを先に知っておくほうが、似合う洋服を選びやすいと思います。

私も骨格診断を受けて、どんなデザインが似合うかわかるようになってから、無駄な買い物をしなくなりました。

 

例えば、今年はオーバーサイズで ふんわりと羽織るタイプのトレンチコートをよく見かけます。
モデルさんが着ておられる写真を見たら、すごく洒落ていて、思わず購入したくなります。
しかし、骨格がストレートの人には 残念ながら似合いません。

それから、今流行っている、ふんわりと大き目のセーターやシャツも ストレートの人には似合いません。
とても太って見えるのです。

骨格ストレートの方は、膨らんだ袖の服や、レースやフリルの付いている服は選ばないほうが良いです。

また、シャネル型の 襟なしのジャケットや、 打合せがWになったタイプのジャケットなども避けるようにしています。

似合うデザインを知ってから、自分が袖を通すべき洋服がわかるので、無駄な買い物をしなくなりました。

 

骨格には3タイプあります。

ストレートと ウェイブと ナチュラルです。

あなたの骨格はどのタイプでしょう。

それぞれの特徴については こちらの本に書いています。

 

骨格の3つのタイプについては、
こちらの本に書いています。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーソナルカラーに 適した... | トップ | 令和という時代を生きるため... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

●ブランディング・カラーコンサルティング」カテゴリの最新記事