人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

水上村 水の上の学校 13年前の話し

2011年07月03日 | Weblog
先般は熊本県水上村で講演会でした。

13年前、リクルート時代、地域活性事業の時、最初に地域活性を手掛けた所。

東京発コンサルはいらないー!

会議の冒頭で住民Kさんから飛び出したこの言葉は私にとって、衝撃的なものでした。
「そうじゃないんです、違うんです」と言っても、傍から見ればそうなんです。

「じゃ行動で示すしかない!」
現場にトコトン入る! 年50回は来たる!
 宣言しました、。若かった、。でもホントに来ました。
 訪問回数が、クオリティとは違うけど、何か自分で掴んで見たかった。
 現場が動くことを体感したかった、。

水の上の学校を立ち上げました。

http://www.vill.mizukami.lg.jp/tourism.html


 今のグリーンツーリズムでしょうか。その時はそんな言葉じゃなく、
 住民が参加して生業に結びつくことを形にしたい!6年ぐらい通いました。

今もその活動が一部は継続しているそうです。

森の暮らしを学ぶログハウスづくり
でも、なくなったものもあります。

10年して、自分たちが取り組んだこと、支援したことのその成果が本当に問われます。
今も、このコンセプトは生きていると思います。
 私たちが暮らしやすい村。
  たくさんの人に来てもらうために何かするのではなく、
  今ある自然の恵みや生活を大切にしながら、私たちが楽しみながら、
  ありのままの姿を 都会の皆さんに触れてもらいたい。


今回の講演は、村民の方への恩返しの気持ちでもあります。

13年前のメンバーの方々も来られていましたし、
その息子さんたちも来られていました。

月日が経ったことを認識しました。

私を育てていただいた、水上村、ありがとうございます。





最新の画像もっと見る