人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

徳島県上勝町「いろどり」に行く

2010年01月17日 | Weblog
先日、徳島県上勝町へ行ってきました。

今回のイデア塾のゲスト
横石知二さん ㈱いろどり社長を訪ねた。

葉っぱビジネスの現場を是非見ておきたいと思いました。

福岡空港⇒徳島空港へ

そこからレンタカーで上勝町へ約1時間20分。
徳島市内から山深い道を進みます。四国山地の中へ。


九州にも同様の風景がありますね。
九州中央山地の椎葉村、諸塚村、日之影町の様ですね。
ここで、年収1000万円のおばあちゃん達が、彩りビジネスを
展開しているんですね。



横石さんと会う前に、農協へ行き、彩りの出荷現場を
見に行きました。
12時までに、各農家から「彩り」の商品が届けられます。


320種類ほどの「彩り」の商品がすべて、各農家毎、各出荷市場ごとに
管理されています。
㈱彩りでは、毎日の供給量を管理して、出荷調整をしているそうです。



1つ1つ葉っぱが、キレイに整えられていて、見事なまでに
商品となっています。


裏山に生えている葉っぱを並べて、、などとそんな中途半端な
ものでなく、精巧に作られた葉っぱの商品でした。

その後、横石社長とお会いして、社長のその志の高さや、ビジネスに
かける思いを伺いました。

その詳細は、1月25日のイデア塾にて是非聞いてください。
楽しみです

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いでっちはいい男 (長崎の公務員)
2010-01-29 19:38:28
NHKの生放送拝見しました。
かっこよかったですね。
番組が渋すぎました。
ご活躍の姿に安心しました。