人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

ブログで振り返る1年その②

2009年12月31日 | 感じたこと
人が一番の特産品 諸塚村~日之影町ツアーを開催。

・1年間企画して準備してきたフォレストピア広域観光のツアー。
 夏休みに3本の広域連携のツアーを企画・開催しました・
地元の祭り参加する体験
天然ヤマメ釣り体験
 魚をさばく子供の真剣な顔が良かった。
一心園のお茶さんでの昼食
 甲斐のもてなしに感動しました。

シティマラソン福岡2009 完走!

公式記録 1時間51分04秒
ネットタイム(スタートラインからの記録)1時間50分52秒
昨年の記録を大きく更新しました

荒尾の梨真っ盛り!
・総務省 地域力創造マネジャー の派遣で、
 熊本県荒尾市にアドバイザーでかなりの頻度で伺っています。
・まじゃく釣りも体験しました。
ここで、新しいツーリズムの商品を企画・開発してお披露目予定です。

イデア塾 藤原 和博さん大好評でした。
つなげる力で日本を開放せよ~正解主義の呪縛を超えて
 熱いメッセージをいただきました。

奈良の天河神社へのご縁

久々に、自分探しのたびを楽しみました

東郷町 食の祭典 開催。
・コトsの5月から企画してきた食の祭典のお披露目。
・地元の地産地消の食材で、郷土に伝わる料理20種類の午前を開発
 地元のやる気を起こしました。

おとなの長旅・九州 開催中
・4年目を迎えたテーマ型ロングスティ
・福岡の説明会には、100名近い方が参加されました。
年明け1月から3月まで、27のプランがあります
おとなの長旅のホームページご覧ください。

とまぁ、1年を振り返ると九州をはじめ、日本各地を様々
飛び回ってきました。
地域の人の意識が変わり、モノができたり、カタチになったりしました。
でも、いつも思うのは、
人が最大の地域資源であり、それをどう磨き上げるということ
に尽きると思います。
人財の原石が宝になることです。

今年1年間、関わっていただいた多くの皆様に感謝します。

来年も良いお年でありますように祈念します。

2009年12月31日 いでっち こと井手修身

最新の画像もっと見る