人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

農家民宿 佐賀県の具座 行って来ました。

2009年02月07日 | Weblog
先般、岡山県総社市のNPO法人吉備野工房ちみち
オードリーさん、ゆきさん達を、農家民宿の視察に案内しました。
何やら総社市でも、農家民宿は古民家活用を検討中とか、。

まずは、佐賀県三瀬村の農家民宿 具座へ。

ここは、藤瀬さんご夫婦で経営されている、体験型の農家民宿
(宿泊の許可あり)のお宿です。

実は、藤瀬さんとはもう5-6年前、宮崎県のグリーンツーリズムの
シンポジウムでお会いして、昨年12月、波佐見のシンポジウムで再会しました。
仕事が、行政マン ⇒◎民宿の主人 へと転換されていましたので、
驚きです。 
(藤瀬さん曰く、私の話が独立のきっかけだったらしい)

行くと、なかなかの立派な家屋で、その離れを改装されていました。


中も改装されており、居間も雰囲気が良いですね。


台所では、奥様が昼食の準備。オープンキッチンです。


藤瀬さんご夫婦がどのようにして、経営まで至ったかを、
囲炉裏を囲みながら、ゆっくりと話されました、。

旦那の独立もすごいけど、やはりそれをバックアップした
奥様の力が大きいですねー。内助の功ですな。
右2人が藤瀬さん。


80種類の野菜畑と貸し農園を背に、藤瀬さん。


なんか久しぶりに、カッコ良い生き様を見ましたね。
 
是非、お泊りに行ってくださいな
 民宿 具座



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オードリー)
2009-02-09 12:24:11
いでっちさま

2日間、お世話になりました

本当に、いい学びになりました

実用化に向けて頑張りたいですね



Unknown (いでっち)
2009-02-10 00:24:13
そうそう、久米地区でね。
またよろしく。
お久しぶりです。 (若松B&B 釜崎)
2009-02-23 02:58:00
今度是非新上五島町にもお越しください!簡易宿泊所と消防法適合の許可が降りました。