人・企業・地域を元気に!いでっちの奮戦記

イデアパートナーズ㈱の井手修身(おさむ)の地域再生、観光地活性化に関する人・企業・地域の様々なエピソードを紹介する日記。

百道小の劇的!ビフォーアフター①

2007年08月25日 | Weblog
子供達の夏休みもいよいよ終盤です。

さて、今回は、百道小PTAで企画した
百道小の劇的!ビフォーアフターの紹介です。

百道小学校の校舎は築三十数年を経て老朽化しており、
校舎内の廊下の壁など目に付く処が大変傷んでいました。



ボロボロ状態です。


4月、PTA会長就任時に「早速、改修でもやってもらえれば」と言ったところ、
福岡市は数年前の玄海沖地震後の復旧や耐震対策に関わる事業が優先され、
予算化は規模しい とのこと、、。
このまま何年も放置するのか、、。

そこで、「百道小学校の劇的!ビフォー・アフター」プロジェクトを結成
保護者と先生で校舎内の廊下の壁をペンキで塗ったり、学校の美化活動を行うべく、
募集したところ、50数名の保護者が集まり、ビフォー・アフターに着手しました。

下は、廊下と同じく痛んだ靴箱


昭和40年代ですから、。
この壁の痛み様、、子供がかわいそうですよね。

百道小の劇的!ビフォーアフター②

2007年08月25日 | Weblog
8月25日、残暑規模しい折、保護者と先生、60数名が集まりました。

校舎の廊下と言っても、百道小が600名以上の児童がいる大規模な
学校で、規模もあります。

事前に、先生や用務員の方々で、半分の塗装と養生をやっていただきましたので、
残り、北側校舎の3フロアと靴箱のペンキ塗り。

いざ、スタート

初心者でも、ローラーで簡単に塗れるんですねー。
お母さんも最初は楽しそう、。


オヤジはここぞとばかり活躍しています



小野校長先生も、率先垂範でがんばります



しかし残暑厳しい中、クーラーもない、校舎は暑い!サウナ状態 です。
熱中症もありますから、休憩しながらも作業しました。
↓各フロアの進捗状況を検討。