感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

夏の読書 『食のリスクを問いなおす‐BSEパニックの真実』

2007-08-15 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
今日も暑かったですね。お役所施設は節電モードで、そこにPCの熱気が加わって朝からだるーい日が続いています。ニュースによればついに群馬が40度をこえたそうです。札幌も34度。・・・東京で一番涼しいのはたぶんコンビニですね。 なんとか少しでも生産的にすごさねばと電車の移動中に読む本をブック●フでさがしまして、前から読みたかった本が105円だったので購入しました。 これが『食のリスクを問い直す-BSE . . . 本文を読む

百日咳のニュースが増えたので

2007-08-15 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
新聞やテレビのニュースをみて「ひょっとしてワタシも・・」と思う方が受診すると、結果的に把握される症整数が増えて疫学データが変化します。 掘り起こし効果、アナウンス効果、などといわれます。Epidemic Curve(報告数のグラフ)をみるときに注意が必要です。 麻疹のときもそうでしたが、医学部や看護学生・教育学部生が実習の再調整がたいへんだとおもいます。医療関係者も大きな影響を受けています。 . . . 本文を読む
コメント (2)

帰国後発症&国内のQ熱

2007-08-15 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
夏休みお出かけのかたも、働き通しのかたもお元気でしょうか。 病気を避けて、大気汚染を避けて、テロを避けて、、、と考えると旅行先はどこがいいんでしょうね!などというメールもとどく今日このごろです。 ニュースをみてアジアのリゾートはやめとくかー、と無難なオーストラリアあたりにお出かけのかたもいらっしゃることでしょう(南半球なので涼しいですし!)。 なんとなく先進国だと病気の心配は少ないような気がし . . . 本文を読む
コメント (2)