山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

岩魚汁!!

2012-04-01 21:06:51 | Weblog
今日は 岩魚料理を少し

中でも特に好物?な物は  岩魚汁!!



岩魚を三枚におろして
          
        味噌、ショウガ、ねぎで味噌タタキ


アラは(残りのアラといってもこれが特に美味しい!!)

頭、中骨、皮などを軽くゆでて灰汁とり

次に酒少し、出し汁も少し、これに先の残りのキザミショウガ

冷凍庫のキノコなどあれば(ハタケシメジを)入れ、味噌汁に 

 一旦火を止め、少し冷まして ・・ご飯時に再び暖めてぶつ切り葱をいれる



これが実に美味しく、芋焼酎にもご飯にも合う

   至福のひと時 ひと時


いずれ 塩蔵谷は詳しく

それまではYOU tubeの動画をご覧ください

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-04 19:14:09
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆-★-☆-★+☆-★-☆-★+☆-★-☆-★
返信する

コメントを投稿