山歩き、渓歩き

以前の山のぼり、渓流釣りなどのふりかえりと最近の風景を織り交ぜて。

大井川西俣釣遡行 12

2007-03-10 23:32:32 | 渓流釣り
       
     大井川西俣釣遡行 12


  降りは激しくとてもテントを張る気になれず素泊まり小屋へはいる。

 十数名の先客者がいて、すでにアルコールも回って脹やかに談笑中だ。

 さっそく夕食の支度をして、皆の輪に入れてもらう。多くは今流行りの中高年者 だが、結構ハードなスケジュールをこなしている。

 夜は少し冷え込んだが、それよりイビキの三重奏、四重奏には参った"
 
 8月14日やや睡眠不足だが、皆の起きだした4時頃目を覚ます。まだ雨は降っている。これでは赤石岳往復は意味が無い。そうなると今日中に二軒小屋に着けば良いのだと又横になる。

 出発したのは7時で、展望の利かない中、咋日下った道を中岳まで登り返す。中岳頂上は風雨の中で、ほとんど素通り。避難小屋も入り口に人が多く、中で休むことも出来ず通り過ぎるのみ。

 1時間半かかって悪沢岳へ着く。頂上には誰もいなくて、ザックのうえにカメラを置きセルフタイマーで記念撮影をする。

  すぐさま千枚岳へ向かう。千枚も雨の中だ。ここを過ぎると基本釣には下り。 千枚小屋への分岐を過ぎ、万斧沢ノ頭へと向かう。

 小雨降る、静かな原生林の中をひた下る。ぬかるみが多くウエーディングシユー ズでは滑りやすい。林の傍の怪しげな色のキノコを横目にどんどん下る。

 勾配は急で、下るのも大変だが、ここは天気が良くても登るのが辛そうな所だ。