盲導犬パピー アイディーの日記

我が家にやってきた2代目のパピー アイディーと暮らす約1年をお送りします。

駅伝編 おまけ♪

2010-01-21 20:10:28 | Weblog
熱く燃えた駅伝を終えて相変わらず慌しい生活の中、まさかの出来事がありました。


駅伝優勝監督をインタビューしたい!と、” エフエムさがみ ”からのラジオ出演依頼です。


迷うことは何もなく、即決でOK


そんなわけで、、、本日、エフエムさがみのスタジオを訪ねインタビューをうけてきました。

たとえローカル局とはいえ、ラジオ局なんて行ったこともなく、ましてやインタビューをうけるなんて。。。


ガラス窓の向こう側のスタジオでテーブルをはさみ、美人アナウンサーとマグカップでコーヒーをすすりながら、、、なんて妄想は、お腹一杯膨らむばっかり



現実は・・・

ガラス張りのスタジオ、、、あたり

美人アナウンサーとマグカップでコーヒーをすする、、、はずれ



放送は、1月24日(日)16:00頃~ FM83.9 にて


暇で、電波のとどく方は、ちょっくらチェックしてみてください


ちなみに、インタビュー外ですが、盲導犬のことPRしときました。


駅伝 祝七連覇達成!!

2010-01-11 17:23:52 | Weblog
今更ながらですが、、

明けましておめでとうございます。






2010年1月10日(日)

第55回駅伝大会が行われました。

昨年の10月からチームで練習を重ね、この日がついに集大成です。


結果。。。





Aチーム 優勝 七連覇達成(大会新記録)

Bチーム 5位入賞(目標7位)

Aチームは、7区間中6区間で区間賞、1区間は区間2位と想定以上の出来栄えで、2位チームに約7分半の差がつくほどのぶっちぎり優勝でした。

Bチームは、それぞれが持ち味を発揮し、着実に襷をつなぎやはり想定を遥かに超えたすばらしい結果をもたらしてくれました。




結局、私監督は、選手達に支えられ名誉ある優勝監督になることができました。

大会前夜、ある選手からのをここに残します。

『明日は頑張りましょう!!』

『いよいよ明日は○○町一周駅伝当日ですね
ここまでチームがしっかり来られたのも、監督はじめ役員の皆さんが毎回練習のサポートをしてくださったお陰ですありがとうございました
明日は僕らが小林さんを7連覇の監督にする番です。走れなかった人たちの分も含め、最後の一歩まで全力を尽くします
あと1日頑張りましょう 影の副キャプテンより

って、、、泣かすぜ、ダイスケ





開会式では、U.Hの見事な選手宣誓でも、彼の成長ぶりにまた涙

なぜか涙腺がゆるく、泣きっぱなしのだらしない監督でした。

私、陸上経験も知識もまったくの素人で、具体的なアドバイスなんて何もできず、ただ頑張れ!って励ますことしかできなかった様に思います。
このチームの選手達の力なら誰が監督をやっても七連覇は達成できたでしょう。
ただ、走れなかった選手も最後まで全力でチームのために尽力してくれたのは、練習のたびに全員に声をかけ、目の色をみて、励まし続けた私の努力の結果だと自負しております。
大会数日前、補欠の子のお母さんが家に来て「うちの子は、駅伝で走るために、塾もクラブも休ませて練習に行ってるんです!もし走れないのなら練習は行かずに塾に行かせます」って、
なに言っちゃてんの?一人を特別扱いしてチームがまとまるわけないでしょ!
「最後まであきらめずに頑張れって、励ましてあげてください!」って言ってあげました。
結局最後まで頑張って来てくれました。嬉しかった!

もしかして今回監督をやって、一番嬉しかったことは、勝利を目指してここで出会ったチーム全員がひとつになれたことです。
そういった意味で、監督の仕事を無事に達成できたのかも知れません。

また来年、どういうチームが結成されるか分からないけど、何らかの形で関わっていけたいいな~と思います。