ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




追記-平成25年4月の甲府市長定例記者会見、この記者会見で宮島雅展市長が
『すでに、ご案内のとおり、4月20日(土曜日)には、新庁舎の落成式と内覧会を行うこととなっており、内覧会には、約750名の市民の皆様にご応募をいただいたところです。
また、5月11日(土曜日)、12日(日曜日)にも見学会を予定しております。広報4月号でお知らせしておりますが、応募締め切りは、今月の26日までとなっておりますので、ご応募いただきたいと思います。』


甲府市新庁舎 建設工事ホームページ(竹中工務店)に、完成写真集が掲載されています。
私は、甲府市新庁舎建設 計画の経緯ページからリンクして時々確認していましたが、新庁舎は3月25日に完成し、この建設工事ホームページは3月31日で閉鎖されるとの事です。(可能なら4月20日の落成式までは引き続き公開しておいていただけると嬉しい、4月6日の信玄公祭りで来甲される各地の方々に、甲府の新名所として情報が提供できるかもしれません)

「旧庁舎を偲んだ石碑」も造られて写真があります。定点写真のページは 2012/01 から 2013/03/05 まで時系列で写真が掲載されています。

私は建物オタクではないし建築の知識もありませんので、時々写真を眺める程度でした。液状化について記事を書いたので、ふと気になって再訪問したのですが、工事情報「山留・杭・根切工事」 などは多分液状化対策の様子も示しているのではないかと思います。

このようなホームページを運営してこられた竹中工務店さんに敬服し感謝します。
甲府市新庁舎建設工事へ参画している主な甲府市内の企業一覧、新庁舎建設にあたっては様々な意見・検討課題がありました。PFI 問題もその一つでした。このようなページでの明確な情報発信の背景にある竹中工務店の企業理念を想います。
さて、これからは甲府市の理念、待ち望んだ素晴らしい箱物を活用するソフトのあり方に注目していきます。ありきたりの 「新しい革袋」 をキーワードにしたコメントは書かずに済むことを祈ります。


甲府市新庁舎計画イメージ図

私は見学した事がありませんので、甲府市議会議員 野中一二さんのブログをご案内しておきます・・・・
2011-12-15 [議会] 新庁舎視察
2012-05-16 [議会] 新庁舎の工事現場見学
2013-01-08 [議会] 新庁舎見学会
 この記事に書かれている「OAフロア」 に関心を持ったのです。私の仕事部屋はケーブルが引き回されていて足の踏み場もない状況。

にほんブログ村 山梨情報←このテーマで情報を探すなら「にほんブログ村」 人気ブログランキング
ブログ記事索引←ホームページにブログ記事索引があります


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 山梨県の液状... 甲府市人口推計 »
 
コメント
 
 
 
ようやく完成ですね。 (changing)
2013-03-30 20:17:52
ようやく完成ですね。
ただ、市庁舎建設のための市債が25年度でピークを迎えるので、
今後の財政的基盤には心配が残ります。

ところで、甲府市地域情報化計画(2013~2015)(案)は、もうご覧になりましたか?
現在探しても資料が見つからないので、何か情報をお持ちでしたら教えて頂ければ幸いです。
 
 
 
changingさん、甲府市地域情報化計画(2013~2015... (ictkofu)
2013-03-30 22:46:54
changingさん、甲府市地域情報化計画(2013~2015)(案)の件ですが、
私は1月~3月は年度末の仕事や確定申告もあって、市政情報の確認はほとんどしていませんでした。
このパブコメ募集も目にしたかもしれませんが、忙しいのでスルーしたのかも知れません。
ハブコメ原案は私が確認できる限りでも見つかりません。
甲府市のサイト構造はかなり分かっているつもりですが、それでも見つからないのは多分公開を止めているのだと思います。
サイトを見ていると組織の姿が浮き出されてくると思っています、この記事で竹中工務店に拍手したのは、そういう意味です。

パブコメの結果は
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/joho/publiccomment/ictplan_pc_result.html
に出ていますね。担当部署は、
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/joho/01.html
契約管財室情報推進課情報推進係

パブコメの結果記事の中で、上九一色村古関・梯地区のことが出ていますが、私はずいぶん以前にこの事を書いたことがあります。
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2006/09/post_50e7.html
2006.09.21 甲府市の情報ハイウェイ
http://ictkofu.blogzine.jp/kofu/2008/03/wimax_4d29.html
2008.03.30 WiMAXによるブロードバンド

Webページでは、
http://ictkofu.xii.jp/ihw/joho_kofu01.htm
過疎地対策に想う

とっくに終っていると思っていたのですが、未だ問題として残されていた事が分かりました。
私のWebページ「甲府市@山梨県のICT社会」は放置モードになっているので(^_^;)
http://ictkofu.xii.jp/ihw/
4月になって時間がとれたら、甲府市地域情報化計画についてもWebページに整理しておこうと思います。こうふDO計画のその後の費用効果分析などもどこかに出ていたらフォローしておきたいのですが・・・
 
 
 
大変お忙しいところ、詳しくお教え頂きありがとう... (changing)
2013-03-30 22:59:11
大変お忙しいところ、詳しくお教え頂きありがとうございました。
私も地方自治体のICT政策に関心があるので、
今後も追いかけていきたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。