ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




この記事は書きかけのまま放置していたのですが、2009年10月17日の甲府大好きまつりの日に合わせて「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」を制定するという宮島雅展市長記者会見記事(平成21年10月7日)を読みましたので掲載する事にしました。

2008.03.09 甲府市教育の日制定の提案について、それなら山梨県として制定すればよいと書いた時に調べてリンクしていましたが、その後、第50回(平成20年度)教育・文化週間について(文部科学省)、第50回「教育・文化週間」ホームページがありました。第50回「教育・文化週間」関連行事には山梨県も多数記載されていました。

文部科学省サイトに、2009年第51回 「教育・文化週間」についてが出ていました。『11月1日から7日までは「教育・文化週間」です。 全国各地で、様々な体験活動や公開講座、美術館・博物館の無料開放など、たくさんのイベントを実施します。』ということですが、山梨県の予定は未掲載のようです。
掲載済みは34都道府県で、未掲載は北海道・東北では-秋田県・福島県、関東では-神奈川県・山梨県、東海では-静岡県、近畿では-大阪府・奈良県・兵庫県、中国・四国では-高知県、九州・沖縄では-福岡県・佐賀県・大分県・鹿児島県・・・以上13府県です。

周辺市町村から持ち込まれるゴミが甲府市のごみ処理量を増やしているから甲府市指定ごみ袋を導入するという発言はついに撤回されないままに制度化されました。「きょういくの日」はよい趣旨だと思います、でもこれはやはり甲府市マターじゃなくて山梨県マターではないかと感じます。

ここに貼り付けたのは「指定ごみ袋」にも関係するはずの、緑のgooの検索というツールです。巡回先のブログでこれに気が付いて試してみることにしました。本来なら左か右のペインに設定できるとよいのですが、私はこのブログ人を未だに使いこなせません(^_^;) gooのページで興味を持ったのは「緑のgooに特別にカスタマイズしたFirefox」 のダウンロード設定がされていた事です、明日はマイクロソフトのセキュリティ情報月例公開日、今月は13件(緊急8件、重要5件)あります(^o^)

この緑のgoo検索で「教育・文化週間」とか「指定ごみ袋」で検索をかけてみました。なかなか興味深い検索結果の表示ページ green.search.goo.ne.jp になりました。

10月14日読売新聞山梨版の記事、「市長らの会見録削除問題」で気が付きましたが、10月7日の記者会見の記録に問題があったとの事です。
関連記事は、2009年10月9日 読売新聞の『教育長発言 HPから削除』と、 同、 『会見録、広報課が「編集」』の2記事です。「甲府きょういくの日(教育・共育・郷育)」の制定に関しての間違いではありません。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 武田の杜でト... リニア影響基... »