ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




goo ニュースの記事リストで気になったので開いてみました。その記事の末尾に Facebook や Twitter と共に goo のアイコンがあったので、もしかすると・・・とボタンを押してみたら私のgooブログ(ログイン済み)の新規記事作成が起動して、下のようなスクリプトが記載済みでした。そのままで使用しておきます。

『<a title="東京湾への放射性セシウム流入続く 河口付近の泥に集積" href="https://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASL5063RDL50PLBJ001.html" target="_blank">東京湾への放射性セシウム流入続く 河口付近の泥に集積</a>』

東京湾への放射性セシウム流入続く 河口付近の泥に集積

この記事 06月06日 16:48 が紹介したデータは2016年7月の調査結果のようです。2012年3月30日の東京新聞記事を紹介したブログきっこさんのツイート(2014年9月6日) が残っているので、現在情報と勘違いしそうな見出し記事を朝日新聞が掲載した理由は分かりません。2年前の調査報告が最近どこかの学会誌にでも掲載されたのでしょうか。
私は身内のママ達には子供たちの食事などは気を付けるように言い続けていますが、我が身に関しては放置モードです。いいじゃないの、今が良けりゃ・・・

おっと、タイトル文字の意味、忘れるところでした、最近知ったのですが、GAFA(ガーファ)という略語があるそうで、Google Apple Facebook Amazon をまとめた呼び方とのこと。こんな言葉が使われる一方で Wintel(ウィンテル)という文字列を目にしなくなったなと思いました。Windows と Intel を合わせた言葉で 1995年 Windows95 から始まったマイクロソフトの世界を意味するものでした。
アメリカの軍事ネットとしてのARPANET(アーパネット)から発展し続けて来たインターネットもスマホの普及と共にすっかり変わってきたと感じる今日この頃で、Windows 10 を観ているとマイクロソフトの焦りすら感じるほどですが、既に化石になりつつある私は GAFA に追いついていかれません。残る時間を20世紀末で停まった私のブラッシュアップに振り向けたいと思っています。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 6月6日開催 ... (6/07)オール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。