ICT甲府
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない




6月26日のUTYテレビ山梨ニュースが報じました・・・甲府に内閣府拠点、自治体にアドバイス

国の出先拠点が、期間限定で甲府市中心街に26日設置されました。 ここから内閣府の職員が山梨県内各地を訪れ、人口減少対策などで国の交付金を活用してもらうため、アドバイスを直接行います。 内閣府の出先拠点=サテライトオフィスは甲府市中央1丁目のビルの中に設置され、26日は開所式が行われました。 このオフィスは内閣府が各自治体に地方創生に向けた交付金の活用を促すため、来月12日までの期間限定で開設したもので、内閣府の職員数人が在籍します。 ここから県内の市町村に直接出向き、人口減少対策や産業振興などで国の交付金が活用できる制度の紹介や、申請手続きなどをアドバイスします。 交付金の申請手続きは地方からは複雑で煩雑と指摘されていることから、自治体の職員を支援し交付金を活用してもらう狙いがあります。 「小さい町村では専任の職員がいなくなっているし、取り組みの仕方を知らないことがある、取り組みについて伝えて何から始めたらいいのか話したい」(内閣府まち・ひと・しごと創生本部事務局唐沢剛地方創生総括官)。 内閣府の出先の拠点の設置は、先月の三重県伊勢市に続き全国2か所目です。

先日、「6月26日から内閣府が甲府市にサテライトオフィスを設置して山梨県創生を支援」 と記事を書きました。
その時、私にはどうしても分からなかったのでYahoo!地図にリンクしただけでしたが
  設置場所:甲府ビジネスラボ(山梨県甲府市中央1-6-4 芳野ビル2階)
これが判明したのです。

甲府ぐるめ横丁 のホームページに「芳野ビル」の詳しい説明がありました。
この事業サイトは 株式会社アスラボ によるもので、私のサブパソコンのブックマーク(お気に入り)に入っていたのですが、おそらく甲府中心街活性化について色々調べている時に気付いてマークしていたのだと思います。
Facebook_甲府ぐるめ横丁 もあり、確認したら記事は新鮮です。
甲府ビジネスラボ、なんとなく気になります・・・

たまたまパソコン調整中にブックマークの整理もしながら、「甲府ぐるめ横丁」がある事に気付きました。これまで街づくりリンク集には記録していなかったので思いがけず情報の欠落を埋めることができてホッとしました。
甲府中心街に出かけた時に現地確認しておきたいと思います、街を愉しむのは歩くことですから。

にほんブログ村 政治・社会問題 にほんブログ村 山梨情報 人気ブログ 社会・政治問題 人気ブログ 甲信越 ←情報を探せます


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 6月22日、富士... 7月1日、音楽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。